青いカモメのスケッチ会

駅前:午前10時スケッチ会スタート
野田市内:終了直前14時頃

青いカモメの絵画教室では、自由参加で千葉県野田市でスケッチ会をしました。参加者は20名。風もなく、晴れて気持の良い日和(午前中はひなたでは少し暑いほど)。

野田市といえば醤油の町、キッコーマンの企業城下町です。これを描かないと野田市を描いた気持になりません。でも、前半は市の観光名所的なところに目を奪われて、つい歴史的な建物の方に行ってしまいました。お昼は現在は市民会館になっている、キッコーマンの創業一家の旧宅で各自の弁当を食べた。個人の居宅としてはとんでもない広さと造りで、往時の豪勢を感じられたのは良かった。

自分としては、今回はカモメマンになってスケッチ会のビデオを作ろうと思っていたが、スケッチ開始と同時に全員がパアッと散ってしまったので、いきなり目標達成絶望的という状況になってしまった。誰がどこにいるか全然分からない。三脚を持っていったのでそれをセットすれば自分のスケッチビデオを撮影することは可能だったが、そこまで腰を据えて描きたい場所を見つけることが出来なかった。

午後になって、何の成果もないとちょっと寂しいかなと、めぼしいところを漁り始めた。それが下のスケッチ。この1枚はとりあえず今日のベスト。まあ、どこでもそうだが、初めて行って、いきなり良いスケッチを望む方が虫が良すぎるというもの。失敗と反省を繰り返ししつつ、2度3度とでかけてやっと描くべきモノが向こうから見えるようになってくるものだ 。今回も事前の下調べがあったから、たとえ満足な成果に結びつかなくてもスケッチを通して一つのイメージを掴むことができた。今回はこれで十分。これを繰り返すことが大事なんです。