にぎやかな冬 / Lively winter

冬の庭 元の写真
冬の庭 元の写真
にぎやかな冬 水彩 2014
にぎやかな冬 水彩 2014

今度風景を描けってこったが、どゆうふうにやったらええか、よう分からん。見た通りでなくて良いというても、見ないもんは描けんし。この写真、面白いとゆうとったもん、ひとつやって見せてくれんかの。

本当はできんのじゃろう?…という(不穏な)いきさつは実際にはなかったのだが、まあ、ひとつやってみるかの、ということで試作。「冬の庭」と言えば、まずありきたりの寂しいイメージ。それが写真には全然無い。庭が賑やかだ。他人の駐車スペースやその向こうの道まで、ずうずうしくも「我が家の庭です」と言わんばかりの感じも面白い。色も赤、青、黄とカラフルで楽しい。

テーマはタイトル通り「にぎやかな冬」。モチーフ(登場人物)も遊びごころで、なかば「いい加減」に増やし、「ふまじめ」な絵にする。「それが絵と云うものだ」などと、勝手に大声で叫んでみるのも良い(夜中に叫ぶのは止めた方が無難)。ナンセンスもセンスのうち、かも。

 

 

 

 

 

 

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

「にぎやかな冬 / Lively winter」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です