80億の人間は何を目指すのか

今回はちょっと、ズルしました。実はこのブログは今日、28日に書いています。昨夜も12時ギリギリになってブログ書いていましたが、「もう、間に合わない!」ということでいったん途中でアップして、つまり「日付を確保」して、すぐ「非公開」にしておくという「裏ワザ」を使ってしまいました 。m(__)m

深夜に書くというのは、よく言われることですが、書く内容がどんどん暗い方へ、深刻な方へと傾いてしまうんですよね。昨夜も、いろんなことを書いているうちに気持ちが落ち込んでしまい、続けられなくなってしまったんです。

世界はどうなっていくんだろう、自分はどうしたらいいんだろう、なんて、目覚めてから考えると、書いても仕方のないことを書こうとしていたんですよね。要するに頭が疲れていた。睡眠データを見ると、評価は「悪い」。睡眠時間3時間12分、とある。深い睡眠の合計34分、だそうです。もちろん、午前1時半から7時半頃まで、6時間くらいは横になっているんですよ。でも、入眠時刻は午前3時54分。床にはいっても、眠りに入れてないんですね。確かに、「いつも明け方になってから眠っている」という自覚はあったけれど、データでも確認できた、ということかな。しばらく飲まずに済んでいたクスリが、また必要になってきたのかもしれません。

80億(現在の世界総人口)の人間は何を考え、何をやっているのか、何を目指しているのか、なんて哲学者の真似をして考えたって、自分一人の始末も出来ずにいるのだから、まず自分の脚元、それもつま先を見なくちゃね。そして、今やりたいことをどうやって実現するか、だよね、きっと。