失せモノ還る

「窓辺のポインセチア」 水彩スケッチ

5~6ヶ月間見つからなかったスマートバンド(スマートウォッチのようなもの)が急に見つかった。車の、後部座席の前の床に、ポロっと置いたようにあった。ドアを開けたら、すぐ目の間に、「やあ、しばらく」って感じで。

あんなに何度も探したのに。しかも、その可能性があると考えて、荷物も外に出して探しまくったはず。それでもなかったから、気がつかないうちにどこかで落としたんだろうと、完全に諦めていた。昨日だって、そのドアを開け、その床の同じ場所にスケッチブックなど置いたりしたばかりなのに。不思議。

良かった。そんなに高価なものではないけれど、息子が就職したばかりのころ、わたしと妻の両方に買ってくれたものだから、失くしたことは気にしていた。それにしても、どこから転がり出てきたのか、謎のままである。