雲が風を吹いている

7月7日、七夕だ!一週間過ぎて、やっと思い出した
7月10日18.00。このあと突風。見るからに風を吹いていますね

今日は若干曇りで気温は4℃ほど昨日より低かった(昨日は東京・八王子市で39.1℃!)そうですが、それでもちょっと動けば汗びっしょりです。忙しさの上にこの暑さのせいも重なって、最近ウオーキングもかなりサボっています。せっせと歩いて2~3回汗をたくさんかけば暑さ慣れするような気もしますが、熱中症になってしまっては元も子もありませんので、用心です。

暑さのせいで、ついうっかりブログを書き忘れるところでした。なんでも暑さのせいにしてしまえるのも、時には便利なこともありますが、忘れてしまうと実害が出ることもあります。最近も、ウオーキングの歩数、時間、消費カロリーだの睡眠の深さなどを図ってくれるリストウォッチをどこかに置き忘れ、今になっても全然思い出せません。家の中にあるはずだという気はするのですが、腕から外れたのにも気がつかないほどボーっとしていたのかもしれません。

陽ざしが強いと、空を見上げるにもちょっとした意志が必要ですが、こんな雲も出ていますよ。上はもう秋のような感じ。7月7日といえば健診の日でした。サラッとしていたような気がしたのはクーラーの効いた中にいたからでしょう。この日は35℃もありました。

下は買い物の際に駐車場での写真。このちょっとあとで急に風が強くなり、市内の一部で竜巻の被害があったそうです。我が家はなんでもないと思っていましたが、モノ置台代わりに使っていた玄関わきの重いガラスの板が数メートル離れたところで見つかりました。ここに住んで初めてのことです。水が入っていた外のバケツはどこへ行ったか、とうとう見つかりません。もしかしたら、我が家でも災害一歩手前だったのかもしれません。わたしの日ごろの行いが相当良かったんでしょうね、きっと。