コーヒーブレーク

コーヒーセット

前回のシュークリームには全然満足できなかったので、再びシュークリームに挑戦。今回も本当の狙いは透明パックの表現。それとシュークリームの“クリーム”部分。オマケで毎日使っているコーヒーカップも。愛用というわけでもないが、壊れないから(笑い)。もう何十年も使っているかもしれない。シュークリームはもちろん新しいのです。描き終わったとたんに食べられた。

前にも書いたが、難しいのは「正確な楕円(円)」。ある程度納得のいくかたちにするには、何度も上下左右に動かして歪みをチェックしなければならない。そこに充分な時間をかけることが一つのポイントかな。先日のシュークリームはとりあえず試作だったので3時間近くで済ましたが、今回は7時間もかかっている。意外に時間かかる。

こういうものは近くで描くので、眼が悪くなってきてもまあまあ描けるが、視力が弱いと風景画が難しいと思う。車を運転するときの視界に似ているから。