長い息をしよう

ブログでは絵に関わる楽しい話題を書きたいと、いつも思っています。本当よ。けれど、なんだかいつも真逆の結果になっていることが多いような気がする。なんでだろう。現実に楽しいことより、気が重いことのほうが多いのかもしれないが、それでも何とか楽しい話題を見つけて共有したい、本当にそう思ってふだんから探しているんですが。

この動画のサムネイル(動画の看板。クリックする前に見る画像のこと)を見てください。なんてダサいんでしょう!自分でも嫌になるけれど、正直どうしたらいいのか、まだわからないんです。こういう感じで、つい気が滅入ってしまうんですよね。

いかん、イカン。そこから離れてもっと先を見なくっちゃ。
 土曜日は撮影日。日曜は朝から寝るまで編集、と目標は掲げているけど、ナカナカ。例えば今日(2023.04.15)、新規の動画の全体、部分ごとのテーマやモチーフを決め、撮影するはずだったのに、ついYouTubeで「撮影の基本」とか「トランジション(場面移行)のやり方」など見てしまう。これはこれでわたしには絶対必要な勉強だけれど、それで午前中の時間を遣い果たしてしまった。日曜には庭木の枝切とかの家事が舞い込んできたりとか、全然編集できない日もあって、目標の「毎週1本のアップロード」が出来たのはたった1回だけ。それが今回初めて、なんだ。

そこを「やったー!イェーイ」と書けば“楽しい話題”になるのかもしれないけれど、撮影は4月4日だったから、10日もかかっていることになる。ちょっと「イェーイ!」までは気分が追いつかない。
 ああ、いかん、イカン。また沈み始めてきた。長距離を泳ぐ鯨のように、水面に顔を出して、たっぷり長い息をしなくっちゃ。下を向いていると肺がしぼみ、脳への酸素供給量が落ちる感じがする。今日は雨だから、家事は少なくて済みそうだ。さあ、頑張って撮影しよう。