デモンストレーション

デモンストレーション
油彩にしてみた

昨日はMの会、今年の最終日。ほとんどの人が継続中か、一段落ついたところ。きっと、ホッと油断しているだろうと思って、デモをやることにした。それに毎回口で絵を描くだけなのもフラストレーションが溜まる。

アクリルで1時間ちょっとで描いてみた(上)。実物を見ながら描くのは単純に技術的な訓練。若い頃は目の前に物を置いて、毎日何時間も描いていた時期がある。やることがなくて暇だったからだが、どことなくそれが身にしみついていて、描き始めると懐かしい感じがして、つい夢中になる。自宅に帰ってから、もう一度箱の静物を取り出したが、続けて描こうなんて考えてなかったから、中味はかなり動いてしまった。光線条件も全然違うが、止めればそれきりだと考え直して、ついでに久しぶりに油彩に切り替えてみた。