スマートフォンを使い始めた

スマートフォン、いわゆるアンドロイドを使い始めた。アンドロイドとは人間の形をしたサイボーグのことだが、それがなぜスマートフォンなのかは、正直よくわからない。携帯電話の代わりに買ったが、これは電話ではないことが分かってきた。

もちろん電話の送受話はできるし、メールも送れる。カメラも付いているから携帯と同じ機能はあるが、要するに小さな、機能限定のパソコンのようなものかも知れない(まだよくわかってない)。でも、一番使いにくいのが電話だという意味で、これは携帯電話ではない。

使い始めは多くの人が失敗するらしいが、私も失敗した。電話をかけようと思わないのに、かけてしまうのである。スマートフォンはタッチパネルだから、上下にスクロールするのに指でスッと撫でるのだが、その指が触れた電話番号に、それだけでかかってしまう。自分が相手にかけていることにさえ気がつかない。かけている意識がないから「もしもし」と相手の声がして、驚き、慌てふためいてしまう。ドギマギしながら、とりあえず話をするが、完全にシドロモドロ。

相手にしてみれば、自分からかけておいて「何これ?どうなってるんだ?」なんて、ふざけてるのかと思うだろう。こっちは冷や汗ドッチャリ。しかも電話の切り方さえまだ分からない。「えい、こりゃどうすりゃいいんだ!?」なんて独り言を言ってると「何言ってんだお前は?酔っ払っているのか?」と相手から電話を切ってくれて、やっと一息。こちらからはどうやって終了するんだろうと、もう一度手にとって、まじまじと画面を見ながら、あちこち触ってると、また別の人に電話がかかってしまう。しかも女性、時刻は午前2時。やばい、これじゃ、ストーカーだあ!と思いながら、またシドロモドロしているうちに、どこかイイところに触ったのか、運良く相手が出ないうちに切れた。

あぶねー、手が震えている。こいつはうっかり触われないぞ、と大警戒。まるでゴキブリをやっつける時のように低く身構えて、なるべく画面の真ん中あたりに触れないように、周辺からソロリとタッチ。無事に電源を切る。しかし、電源を切ったら、何のためのスマートフォンなんだ?

翌朝、子どもに教えを請う。なんと連絡先だと思っていたのは、送着信履歴。連絡先は?と聞くとさわってみれば?思わず首を横に振ってしまう。まあ、こんな風にして、なんとか電話の方法は覚えた。しかし、知らないことを、しゃべるだけで調べてくれる音声検索は便利だ。前途多難、物笑いの種を家族に提供中ですが、そのうちカッコよく使いこなせるようになりたいと奮闘中です。

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です