上野のパンダと愛ちゃん

卓球の(もう引退したと思うが)愛ちゃんが妊娠したとテレビで報道されていた。その少し前に上野のパンダの出産でひと騒ぎ。「ハッピー」ニュースなんだろうが「何だかなあ…」と、満腹のうえにコッテリと油っぽい肉料理を注文してしまったような気持になった。

彼女も応援してくれた人たちへの半ば義務と考えてツィートしたのだろうし、実際嬉しくて誰にでも伝えたい心持ちもあったのだろう。もちろんそれが悪いわけではまったくない。でも、わざわざニュースで取り上げるべきことかなあ。まあ、それがアイドルってことなんだろうけど。

悪いニュースばかりでは気が滅入るという人は少なくないが、ニュースは娯楽番組ではない。伝える側のお手軽さに辟易する。