Kiss

Kiss (CG合成)

昼食を終え、ちょっと出かけようと玄関に立ったら、鏡に一本の百合が写っていた。絵のモチーフに使ったやつだが、最初の花はすでに萎れて切り取られ、そのとき蕾だったものが咲き、それもまた萎れて、鏡に寄りかかっていた。

「自分自身にキスしているようだ」。直感的に脳裏に画面が浮かび、スマートフォンで写真を数枚撮った。背景などに若干の加工を加えた。いつか作品にしたい構図だ。

「ナルシス」というテーマも浮かんだが、ナルシスなら水仙だろうから、それはやめた。状況から言えば「諦め=despair 」や、もう少しロマンティックに「good-bye」などのタイトルにしようかと思ったが、やはり最初のイメージに従った。ふと、なぜか自然史博物館で見た、クジラの全身骨格を思い出した。