木星・土星大接近

Venus:23Dec 2020/6:15

木星と土星が397年ぶりの大接近だそうである。月も加わって1枚の写真に収まるチャンスもあったのだそうだ。次の大接近は2080年だという。これが人生最後のチャンスになる人も少なくないだろうから、とりあえず見ておくことにしよう。

最接近は12月21日だったが、まだ1~2日は大丈夫(でも急激に離れていくよ)。私もまだ見てないので今夜あたり。夕方から宵にかけて、南西の空です。

写真は残念ながらそちらではなく、ウォーキング中の金星(明けの明星)。息が切れていたせいか、ブレてしまった。5分後の6:20には日の出前の明るさの中に見えなくなってしまう。木・土大接近、子どもが買った古い天体望遠鏡でも、修理すればある程度きれいに見られると思うが、間に合わない。けれど一年の中にはいろんな流星群はじめ、たくさんの天体現象がある。コロナの中、夜空に心を広げるのもいい。