暇つぶしに忙しい

「 水彩はこんなふうに描けばいいんじゃないか 」

暇だから毎日動画を描いている、いやいやそうじゃない。いや、やっぱりそうかな。動画を描くには、思っていたより時間がかかる。だから暇つぶしにはもってこいだ、いやそうじゃない、でもやはりそうかも。こんな動画なら最初から「動画撮影」でいいじゃないか。でも、それはそれ。

東京都の今日の新たなコロナウィルス感染者数は189だそうだ。昨日の144よりさらに増えた。感染が広がっている。だからもっと厳しく「自粛」しなくちゃ?でも、東京都1千4百万人から見れば微々たるものに見える。

東京都で行われているPCR検査件数は4/10現在、1日あたり約300件だという。ということは感染者数が最大でも300人/日以上にはならないということでもあるし、300人検査したら189人も陽性だという、ある種の確率を示してもいる。症状のある人だけが検査を受けているので、この場合の「確率」という語の意味には注意が要るが、少なくとも単純に都内で感染者が189人増えた、という意味ではない。

「感染者数189」。昨日より何人増えたとか減ったとかいうことには、実は大した意味はなく、「症状を訴えた300人を検査したら189人が陽性だった」ということが本質だ。症状を訴えても検査してもらえるのは300人までだから、実際は陽性であってもそれ以外の人は189人の中にはカウントされていない。検査件数を増やせば感染者数は確実に増えるはずだ、と言い換えてもよい。報道が「ウソ」を伝えているとまでは言わないが、(意図的かどうかはわからないが)本質的な意味を必ずしも伝えようとしているとは思えない。。142、144、189 や、300という「数字」がどんな意味を持っているのか、それがこの「非常事態」での「要請」にどう関わっているのか。それを考えるのも良い暇つぶしかも。

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です