これは暴挙ではなく、愚挙

また、政治ネタを書いてしまう。自分でも嫌なことだが。

前原民進党代表が小池氏に党を丸投げした。こんな無責任な党首はこれまで見たことない。それを参議院も含め全体として了承したというのも信じ難い。全国の党員、支持者を無視した暴挙、愚挙だ。

ある議員は「支持者がこれを理解できるかだ」と言ったが、理解できるのは政治的「曲解脳」を持った動物だけだ。前原氏は「勝つためには何でもする」といったがそうではなく、これは民進党の完全降伏だろう。

「希望の党」中に入り、いずれ中から食い破って民進党になる、という見方もあるだろうが、前原氏自身、もともと自民党よりの思想の持ち主だからそれはないだろうし、安保法制、改憲戦争化を小池氏が踏み絵にするというのだから、民進党議員と言ってもかなり右に近い人しか行かないはず(普通の知性の持ち主なら)。獅子身中の虫に、など考えるわけがない。

彼を党首にした時点で危ないとは思ったが、これは支持者だけでなく、日本の民主主義自体を愚弄した挙句の、虐殺行為というしかない。

新自民党を小池氏と作るという、極めて確信的な裏切り行為に、民進党を組織、資金ごと強引に引き込むというのが彼の本心だったのだろう。既に離党した細野氏に「いずれまた一緒にやろう」と発言したのは、このことだったのだ。