無題

無題

すごく疲れている感じだが、振り返ってみると仕事らしい仕事は何もしていない。坐っているだけのような感じ。眠れば良さそうなものだが、この好天がそれを妨げる。

痛みというものがこんなに疲れるとは思わなかった。1ヶ月半ものあいだ、坐っても寝ても痛いという経験はこれまでなかった。何年もこんな痛みを抱えたまま気力を失い、やがて亡くなっていく人はどんな気持ちで死んでいくのか、そこまではまだ解らないが、本人も家族もホッとした気持になるかも知れないとは、思う。

昨日の台風は日本各地で大きな被害をもたらした。そして台風一過のこの暑さ。頭の働かないのが、暑さのせいだか何だか、よく解らないんだなあ。