初夢

ここ3日ほど連続で4時過ぎに目覚める。足が冷えるせいだろう。長い夢を見る。

初夢も覚えている。正月飾りなど一切しなかったが、夢の中で何かお供えをしなければと思っているらしい。何もないから筆でも供えようというと、(誰かが)「いのちを供えよ」というので、夢の中でも驚いたが、なるほどと納得もした。

その翌日だろうか、いきなり俳句が浮かんで目が覚めた。「俳句」だよ?俳人でもないのに。ほとんどの日は、夢の中で絵を描いている。時々は他人の絵を見ていることもある。背丈よりずっと大きな絵を、大きな刷毛のようなもので描いている。誰かが「もっと〇〇でなきゃダメだ」というが、それが分かっていてもなかなかできないのだ。