答えのない答え

「飛ぶ男」(制作中)F120

昨日から喉が痛い。熱は無いのでどうやら(普通の)風邪だ。土曜午後、悪いものを見たからかも知れない。

作品制作中。なかなか思うようにいかない。いや、思うようにいくのだが、その「思うように」自体がダメなんだ。だから、考え直さなくちゃいけないが、どこまで戻って考えたらいいかを判断しているうちに、迷路にはまり込み始める。

でも、いま思うことは「答えのない答えを求めない」ということ。では、どうするのか?というと、方法が無い。当然。答えのない答えを求める方法があったら、その方がおかしい。結局は感覚だ。

感覚って、その人の全て。体力も気力も、知識も経験も好みも、全て合わせて「感覚」。それで良いと感じるまでやるだけ。試行錯誤とか迷いとか、言葉は色々当てはまるが、そんな言葉に振り回されていても何にもならない。良いと思えるまでやれば良いだけのことだし、それ以上できるはずもない。