自転車に乗れたのはいつだったか?

ガーベラ(部分) F4 水彩 2011

最近自転車のニュースが増えている。それもマナーの悪さだけが特に取り上げられている感じだ。つい最近まで、エコだのクリーンだのと持ちあげていたのは誰だったのか、もう忘れてしまっているらしい。

事故が多くなったのは一つには乗る人が単純に増えたからだ。なのにそれに見合う施策がほぼ無いに等しかったからだ。マナーの悪い人は確かにいるだろう。若者に特に批判が集中しているようだが、おばちゃんたちのマナーの低さ(無知なのか、ずうずうしいだけなのかは分からないが)に較べればはるかにマシだと感じている。ただ、命の危険があるようなのは、ちょっと困る。

自転車にも、乗る以上は年齢に関わらず交通講習を義務付け、またはもっと積極的に奨励するなどの施策、安全なレーンの確保など、まず行政がやるべきことがたくさんあるのではないか。お金が無い、人員が足りないという言い訳は、そのために人が死んだり、怪我しても仕方ないと言っているに等しいのではないか。

ふと、自分がいつ自転車に乗れるようになったんだっけ?と考えた。

思い出せば、自動車を運転できるようになった時より、自転車が乗れるようになった時の方がずっと感動的だったことを思いだした。そしてそのことが私の行動範囲を住んでいた地域をはるかに越えさせ、ちょっとした冒険を与えてくれ、想像もしなかった新しい風景を私に見せてくれた。中学生の夏、アルバイトして自分の自転車を買った。8千円ぐらいだったような気がする。1日200円で働いたがそのお金だけでは足りず、残りは親が出してくれた。

自転車の文化は日本には根付いていない。自転車も自動車も、それ自体の良さを楽しむだけの豊かな気持ちを国民的に育ててこなかったからだ。それらをただただ仕事の効率の為だけに使ってきた貧乏根性から未だに抜けられないこの国が、高速鉄道から車窓の風景を奪ってしまっても一向に平気なのと、根は一緒なのだろう。 2011/11/12

 

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

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