絵を描くタイミング

撮影準備中
陽あたりの道ー背景の工夫

朝は元気で、さあやるぞ!って感じだったのが、時間とともに沈んできた。特に痛いところとか、あるわけじゃないが、生きていると、誰でも様々なクソ用事が出来てくる。それが重たくなってくる。「人生にストライキ」なんてできたらいいなーとか。もう、ストライキなんて言葉も死語化するほど、世の中ツルツルになっちゃってて。

絵を描いて、疲れたーって感じたことがあまりない。動かないで、あれこれ悩んでいる方が何倍も疲れる。適当にウォーキングするほうが、休んでいる時より元気になる。脳の疲れには肉体労働が効く、とはよく聞くが、実際そう思う。

そういうわけで、(ごく)最近は疲れたら「絵を描く」。もちろん、疲れすぎていちゃダメだけどね。