音楽

過日、某小学校の前を通りかかった。

たまたま光線の具合が良かったのか、校舎がとても美しく見えたので自転車を停め、外からスマホで写真撮り。すると突然、「天使の歌声」??構内の目隠し的に植えられた木の向こうで、小学生が10人ほど。先生の指導で、ちょうどコーラスの練習を始めたところらしかった。

帰り道、せっせと自転車を漕いでいると、不意に、今度は太鼓、ブラス(金管楽器)の音が右から。「そら耳か?」と思っていると、鼓笛隊の練習風景が目に入った。

特訓だろうか、女の子10人ばかり。全体指揮者の女の子は少し離れたところで、音を背中に聴きながら指揮棒(鼓笛隊隊長用の)を振る練習。体育着のままの3、4人のブラスと太鼓の指揮は、隊長とは別の女の子が台の上から指揮している。初めてのブラスは大変だろう。でも、きっといい経験だ、と思う。

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です