芸は身を助く : 馬が描く絵

「Doll」 watercolor

「馬が絵を描き、それで自分の身ばかりか、他の馬も助けている」という記事を読んだ。数年前にアメリカで話題になったニュースらしいが、それをイギリスの記者があらためて書いたものだった。

馬の名前は「メトロ」。もとは競走馬で、その地方では8勝もした、かなり知れた馬だったらしいが、膝に故障を抱え運命が尽きかかっていた。そこへたまたま奥さんの乗馬用にと、安い馬を探していた画家と巡りあった。

メトロの、口であれこれ咥える癖を見て、こいつに筆を持たせたら面白いかも、という発想が画家的だ。メトロもなぜか、「草を食うより絵を描く方が好き」らしく、やがてたまってきた絵を画家が地元のセールに出した。すると、あっという間に4点も売れた。ちなみに、ショーで像が花の絵を描いてみせるようなものとは、レベルが違う。なにせアシスタントはプロの画家である。

地元バーモントで話題になり、それを大新聞が取り上げたことで、一気に全米の話題になった。注文が相次ぎ、その収入で新しい治療法を試すこともでき、膝の故障も克服。さらに、同じような運命を辿る他の馬も助けられるようになったという、馬版アメリカンドリーム。今も沢山の人が彼・メトロ氏の作品の待機リストに並んでいるそうな。

ちなみに、当の画家はメトロ氏のアシスタントとセールに忙しく、画家は休業中だとのこと(記事は2014時点でのこと)。