飲める水 / Drinkable water

小さな流れ 水彩
小さな流れ 水彩

南アルプスの水。直接飲んでもおいしい水だったが、だいぶ前から高山の水と言えども登山者由来の有機物が多いと問題になっている。

日本全国の水道局は大変な努力を積み重ねている。おそらく日々世界一努力している機関の一つに違いない。それはたぶん、日本人が世界一水にうるさく、さらに言えば世界一水に贅沢している国民から「水道料を徴収」するプレッシャーと、それをはねのけようとする技術者のプライドからではないだろうか。あらゆるレベルでの水質を「通常価格」で供給する力こそ、水に豊かな日本人には逆に見えにくい、日本の真の実力かも知れない。

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です