花梨と貝-2つの画材を併用する

「花梨と貝」制作中。絵の中の花梨の方が、実物より存在感ありそう

1個だけ腐らずに残った花梨(かりん)を、絵のモチーフに使いまわしている。今回はスケッチ的な描写から、背景を簡単に作る方法をデモ制作してみた。

昔、テンペラでよくこの技法を使った。とてもお手軽で、便利な方法(安易過ぎる感じがして気が引ける)。下地との食いつき具合と、削り出し(今回は使わない)の時の、絵の具の硬化のさせ方に工夫を凝らしたことを思い出した。

水彩とアクリル系絵の具との併用ですが、油彩との併用もいたって簡単。特別な技術などほとんど必要なく、使うのは自分の感覚だけ。お試しあれ。

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です