「焼き鮎を描いてみる」をアップしました

一昨日この欄に書いた「焼き鮎」のビデオをYouTubeにアップしました。最近、チャンネルの視聴回数が激減中。1月末から2月に入ってどんどん加速し、1ヶ月の間に10分の1になってしまった。理由はよくわからないが、投稿頻度が影響しているのかもしれない。

その直前まで、これもなぜかは分からないが視聴回数が毎日増えていたので、急上昇急降下という激変ぶり。その原因として候補に上がるのは「投稿頻度」。多くのYouTuber たちが口をそろえて言うのは「最低でも1週間に1本をアップ」。「そうしないと激減する」、を身をもって味わっているところなのかも知れない。

ビデオの内容を少しでも良くしようとすると、長くなり、かつ時間がかかる。一方、ビデオは長くすれば「楽になる」。1時間の録画を50分にまとめるなら、ほとんど編集しなくて済むが、それを5分にするとなると、切り捨てる部分の選択にとんでもない時間を遣うことになる。切り捨てた部分を何らかの形で補う必要も出てきて、新たな写真や構成が必要になったりする。そうやって短くしつつ、内容をさらに濃くしようとすると、(わたしの今の能力では)到底1週間では終われない。そんな風に、内容を整理、濃密にしようとしたせいで(そればかりでもないが)3週間以上アップできなかった。その前も2週間以上かかった。思いつく理由と言えばそんなところ。内容が視聴者のニーズに合ってないのかもしれないが、それは自分では分からない。

というわけで、今度はなんとか頑張って、1週間以内に作ってみた。録画時間は約1時間25分。それを10分46秒にまとめた。あと何本か、1週間に1本を目標に努力してみよう。頻度だけが激減の原因かどうかは分からないが、とりあえず一つのファクターの様子を見ることはできるかもしれない。

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です