ウォーキングのゴールは?

女性の習作(CG)

昨年11月後半からウォーキングを始めたことはすでに書きました。せいぜい三日坊主、と自分でも半分くらいは思っていましたが、(なんと!)今も続いています。たぶん、わたしはもともと飽きっぽくない性分だと思っていますが、コロナもあって、ほかにやることがなくなってきたことも、続いている理由でしょう。

ちょうど2ヶ月経った時点での、ウォーキングの結果です。 体重-1㎏の目標に対して-4㎏。達成率400%?腹囲は測ってないが、ベルトの穴が2つは違うから効果はあったと思います。ほぼ毎日10000~12000歩(7~8㎞)を目標に歩きました。歩かない日が1日あり、その日は380歩のみ。天候が悪かったからですが、歩こうと意識しないと、こんな生活です。
 オマケ:①足腰がしっかりしてきた実感 ②腰痛の湿布をほとんど使わなくなった ③食事についての基礎知識仕入 ④遠くを見ながら歩くので(早朝ウォーキングは止めた)、眼にも良いような・・・です。

でも、問題はむしろここから。目標は早々と達成なので、続けるつもりならそのための「目的」が必要になってしまいました。歩くこと自体も嫌いではないが、続けるにはもっと美しい風景が必要だ。ダイエット自体が目的ではないとすると、「健康」?でも、もともとさほど健康志向でもないので、それではたぶんモチベーションが続かない。うーむ、問題が本質化してきたぞ。オマケも、ずっと同じオマケじゃ物足りなくなるのは人の常。これも問題が深いぞ。誰ぞ、よい知恵を。