春の愁

アップしました

一日おき、奇数日にブログを書くと正月に宣言したのに3カ月も経たず、昨日脱落。動画の編集、最後の最後でトラブルになり、機会を逃してしまった。

ニュースではWBC(World Baseball Classic)の話題で持ち切りだった。わたしも野球は選手もしたし、もちろん好きだが、この報道一色ぶりはなんだか怖い。ほかにニュースがないほど日本は精神構造に多様性の小さい国なんだなと感じる。いみじくも春の選抜高校野球も始まり、選手宣誓で「一枚岩」が伝統であることが誇らしげに述べられた。「根性」とならび、わたしの最も嫌いな単語のひとつだった。

WBCの影に隠れるように岸田首相がウクライナ・キーウを訪れたそうだ。「電撃的」とNHKなどは報道したが、いついくのか、まだ行かないのかと言われ続けたあげくの「電撃的」など、NHKの言語感覚もだいぶずれている。それはともかく、ゼレンスキー氏に広島名物の「しゃもじ」と折り鶴をテーマにしたランプをプレゼントしたそうだ。しゃもじには「必勝」という文字が入っているそうで、「平和」を口にするだけで平和構築のためには何一つ独自に動こうとしないところから、むしろ一歩逆に出て、積極的な戦争応援と受け取られても仕方なかろう。ロシアに対する宣戦布告の最前列に加わったというメッセージを伝えてきた。外務大臣を歴任したことがちっとも勉強になっていないと思わせる政治感覚。

頭が混乱している。とにかく自分の時間を確保したい。