りんごと葡萄―iPadで描く

リンゴと葡萄

葡萄は(わたしは)あまり見かけないアメリカ産のもの。よく見かける日本産に比べると粒が密集していなくて、サクランボを何個も一本の軸にくっつけたようなかたちをしている。種名は判らない。

大きな一房ではなく、4,5粒の小さな塊?を2つ3つ入れて、ひとつののパックにして売っている。立派な房ではないから値段も安い。食べる時はどうせ一粒ずつ食べるのだから合理的かもしれない。一房数千円もするような葡萄はやっぱり美味しいと思うが、財布を考えるとなかなか気軽には手が出ない。モチーフ以外の数粒を食べてみた。確かに、やっぱりモチーフ相当だった。

iPadにもだいぶ慣れてきたし、製品そのものの性能向上もすごいと思うけれど、現段階ではまだ実際の鉛筆には追いつけないと感じる。これまで紙のスケッチブックにたくさん描いてきた。そのほとんどは段ボールなどの中で眠っている。けれど、そのスケッチや絵をDMやポストカードに使おうとするとかなり大変。作品選びで部屋中が一杯になり、選択したあとも整理や片づけに、時間もかかるが体力も遣う。さらに撮影にもそれに劣らない時間が要る。せっかくの作品を様々なかたちで世に出したくても、その面倒さを考えるとつい億劫になってしまう。そういうことで、動画でも写真ででも、なるべく制作時に撮影とそのデータ化を同時にすることの必要性を強く感じる。

画像をデータ化しておくということは、これからは現在以上に重要になるだろう。ある意味で、データにさえなっていれば、スケッチや絵そのものより比較にならないほど展開が可能になる。現在、あえて紙と鉛筆によるスケッチを控えてまでiPadでのCGスケッチを続けているのは、単に教室でのアドバイス用だけでなく、そういう意味もある。ただ、時間のかかる絵画の制作(特に大作)は、動画に制作するにはかなり大ごとになり、YouTube でもほとんど見ない。見る側にとってもそういうニーズが少ないということでもあるのだろう。