縮む

ある日(数年前)のスマートフォン画面から

水に潜るなど、水圧がかかる状態では人間の身体は縮んでいく。深く潜ればそれだけ水圧が高くなり、身体は更に縮む。

人体は老化によって(男女や人種などによってプロセスは若干異なるだろうけれど)、特に軟骨組織の減少によって骨格も縮むことは、経験的にもよく知られている。

男性のTシャツなどは、女性のサイズランクよりずっと大雑把で、基本S,M.L.LLの4種類程しかない(ジャケットや背広はもう少し選択肢があったような気がするが、着ることもなくなってもう忘れてしまった)。数年前まで、わたしは日本製ならほぼLサイズ(たまにLL)で問題なかった。けれど最近、妻がわたし用にMサイズのシャツを勝手に買ってくる。時にはSも。確かに、以前穿いていたジーンズなど、“ピッタリ” から袴(はかま)のようになってしまったことは自覚していたのだけれど。

脳だって身体の一部である以上、他と同じ程度に縮んでいても不思議ではない。頭蓋骨は硬くてそれほど縮まないから、頭の中が空洞化しているのかもしれない。そういえば、最近頭の中で谺(こだま)が聞こえるような気がする。記憶力、判断力、思考力等マイナスの自覚も大アリだから、サイズだけでなく、質も密度も縮んでいるらしい。「太る」話も聞きたくなる。

投稿者:

Takashi

Takashi の個人ブログ。絵のことだけでなく、日々思うこと、感じることを、思いつくままに書いています。このブログは3代目。はじめからだと20年を越えます。 2023年1月1日から、とりあえず奇数日に書くことだけ決めました。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です