
情報の発信力が大事だと、企業や自治体だけでなく個人に対しても言われる時代。どんどん新しい機材が開発され、パソコンのことなどほぼ知らなくても、世界中へ発信することが誰でもできるようになった(たとえばTwitterなど)。
on the other hand、発信された情報を吟味する力、いわゆる情報リテラシーの方は、「自分を護るためにも必要だ」というだけでどうも具体性がない。その方法もその養成法も「本人任せ」か「いろいろ勉強(経験)して」というばかり(だとわたしには思える)。言う方もたぶんどうしたらいいかわからないのだろう。
だから(?)発信量が異常に大きくなる。発信するのは「認知されたい」からであるから、1回よりは10回、100回よりは1万回発信する方が有利なのは当然だ。1回の情報発信に丁寧に時間をかけるより、不満足でも100回の方が良く、相当不満足でも1万回、というふうに流れていくのも、ある意味で自然。そしてどこかで“いいね”を貰えたら(反応があったら)そこに集中する。中身よりスピードが最優先だ。
“いいね”を出す側、つまり受信側には「リテラシー」がない。そういう状況で、たまたま気まぐれに 反応する。そうはいっても1万回だの100万回も“いいね”がつくのは、やはりそれなりの説得力があるのではないか、と多くの人が思うから、そこで情報のサイクルができあがる。
but、現代では、たとえ1億回再生されたビデオでさえ(そんなのももう珍しくない)、それを覚えている人などほぼいない、どころか数日後にはもう忘れられていく。それのどこに「説得力」なんてあるのだろう。発信側の単なる思い込みとどこが違うというのだろう。
10人に手紙を書くのは大変だ。内容が混み入ってくれば1通の手紙にも何日もかかったりする。親身なものであればあるほど、ストレスにもなる。そういう状況は(上記の事情で)現代では歓迎されないから、チャットGPTにでも、なるべく丁寧かつ決して『儀礼以上ではない』手紙を「自動で発信」してもらうのが一番よい。なにより、そんな手紙を書いたって“いいね”は貰えない。スピードがいのち。いいねが貰えなければやる価値がないのである、“いいね”そのものの価値を問わない限りは。