手でさわれるもの

          「いま机の上にあるもの」  黒と茶色のペン

バーチャルフェイクAIという単語に慣れ過ぎて既に「そういえば昔聞いたなあ」感があるそれにSNSとかYouTubeも加わるだろうかとにかくそういうものが当たり前すぎて意識すらされなくなってきている

แต่、それらはみな「画面(モニター)上」にあるものばかり世界中の美味しい食べ物も美しい自然の景観も憧れの有名人もみなモニターの上だ何万もの「いいね!」がついても食べることもその空気を吸い込むこともその人の手を握ることもできないしそれを「共有」するという幻想もまたモニターの上

自分の目の前に在るのは少し固いキャベツの千切りにアジフライところどころ剥げかかってきたカーペットだったりちょっと?くたびれた妻や夫であったりだがそれらはみな自分の手でさわることができる自分の身体と直接繋がっている
 バーチャルフェイクAIもYouTubeもうたかたの夢に過ぎないとまでは言わないしそこに大きな価値があることもある程度は知っているウーバーイーツで頼んだものでも届けばちゃんと手でさわれ美味しく食べることができるシークレットサービスが唇の前に人差し指を立ててもそれを誰かの飛行機が到着する前にSNSで知ったたくさんの好奇心がカメラを構えて待っているうたかたの夢どころかそれが現実の一部でありその仕組みに「さわれること」はむしろ危機を生む
 でもさわれないことはやっぱり嘘を生みやすい

手でさわれるものには信頼感があるそれは単なる感傷ではなく生き物の知恵の塊だったから。ในทางกลับกัน、一見さわれるつもりでいるたとえば調味料の成分○○酸◇◇だのには実際はさわれないだから嘘が混じりこむ余地がある自分で買った昆布や椎茸鰹節でつくった出汁なら嘘の入りこむ余地はずっと小さくなるだろう
 紙にペンで描いてもデジタルで描いてもどちらも絵であることは間違いないけれど紙に描いた絵は紙もインクも手でさわれるモノであるのに対し後者はデータ(数値)というさわれないものが絵という仮面を被っているという違いがある―蛇足だが「紙に描いた絵」だって「絵に描いた餅」という仮面ではないかという一種の混ぜっ返しはこの場合論理的に正しくない―
 なんでもアナログが良いなどと言うつもりはないそれぞれにそれぞれの場があることが大事だなあと思う

เผยเเพร่โดย

ทาคาชิ

บล็อกส่วนตัวของ Takashi。ไม่ใช่แค่เกี่ยวกับภาพวาดเท่านั้น、สิ่งที่ฉันคิดทุกวัน、คุณรู้สึกอะไร、ฉันเขียนตามที่ฉันคิด。บล็อกนี้เป็นรุ่นที่สามแล้ว。เป็นเวลานานกว่า 20 ปีนับตั้งแต่ต้น。 2023ตั้งแต่วันที่ 1 มกราคม、ตอนนี้ฉันตัดสินใจเขียนแค่วันที่เลขคี่。ฉันจะคิดถึงทิศทางในอนาคตและสิ่งอื่น ๆ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. ช่องที่ต้องการถูกทำเครื่องหมาย *