子どものかお

「子どものかお」  フェルトペン

今までほとんど絵を描かずに過ごしてきた人たちが生成AIを使って “オリジナル” の絵を描き「作家画家」としてどんどんデビューし始めているというニュースがもうニュースではなくなってきた

鉛筆などの筆記用具もクレヨンや水彩といった画材も使わない広いアトリエも用意しなくていいし画材の知識も必要ない言葉だけで、3~4種類の絵が3分で完成するそれが売れる

美大を受けるためにデッサンなど時間を体力とお金を使って勉強したり画塾へ通って腕を磨き公募展などで入選受賞と努力を積み重ねていく日々の修練を欠かさずお金と時間を割いて取材に行くそんなことは無意味なことなんだろうか少なくともプロを目指す人にとっては

絵が下手だと自分の絵に自信を持てなかった人描くのは好きなのに身体的にできなくなった人そうした人々にとって可能性が膨らむのはいいことだ小説を書くなど考えたこともなかった人もいくつかのヒントをAIに与えるだけで小説家になれるかもしれない心身を削って一語一語絞り出さなくてもよくなり作家の健康にとってもいいことだ病気になって身体を動かすのも大変なのに長い待ち時間を強いられる病院など行かずAIのお医者さんに尋ねれば済むことは患者にとっても医療費の増大に悩む自治体や国にとってもいいことだ
 そのうちあらゆる発想もAIにお任せし結果の判定もAIに任せれば見解の相違などと対立することもなく平和になる自分にとっての幸福とはなにかもAIが考えて?くれるだろう誰も悩みなど持たずましてや自殺など考えずに済むのはいいことだ

「朝のスケッチ」から-ペンの種類

          「朝のスケッチ」  ペン

ペン・スケッチといってもわたしの愛用するペンは「フェルトペン」ペン先を付け替えてインク瓶に突っ込むタイプの「古典的な」ペンでも世界中でもっとも多く使われているボールペンでもない

大した考えもなくこの3つを挙げてみたがこれらのペンの違いはその発想の違いによるのだがどれもそうとは気づかないほど進化していることにあらためて驚嘆するむしろデジタルのペンの発想が一番平凡でさえある

①ペン先をインク瓶に突っ込んで描くタイプは要するにインク溶液を「滴らせる」タイプこれがもっともアーティティックかもペン先は自分で作ってもいいよね
②フェルトペンインクを布(フェルト)に染みこませその布を擦りつけるタイプマーカーのようなもんだね
③ボールペン回転するボールの表面にインクを(重力で)押し出しボールの回転とそ     の圧力でインクを紙に圧着するかなり「工業的」タイプ自作?困難ですね

このうちいちばん「曖昧」なのが②のフェルトペン「染みる」って周辺がごく微妙に「滲んでいる」んだよねその曖昧さが好きということかな

安青錦‐大相撲初優勝!

      「小春日和」  水彩

大相撲九州場所でウクライナ出身の関脇安青錦が、12勝3敗の相星で並んだ横綱豊昇龍との優勝決定戦で勝利初優勝と大関昇進の2つを同時に手にした

わたしは子どもの頃から相撲が大好きで場所中はラジオで実況放送を聴きながらウォーキングすることが多い(テレビは見る時間がない)安青錦はしばらく前から相撲解説者の舞の海さんの一押しの力士らしくラジオで聴く限りでは相撲の本道である「低く鋭い立ち合い頭を上げない」を徹底している力士なのだなという認識があったたとえ地味でもそういう力士(他には若隆景など)がわたしは好きなのである

安青錦は安治川部屋に所属している安治川親方は技能相撲で有名だった元「安美錦」その師匠である元横綱「旭富士」(伊勢ヶ浜→現宮城野親方)もこの「低く鋭い立ち合い」を徹底していたそれが横綱照ノ富士を作り上げた(照ノ富士は引退し伊勢ヶ浜部屋を継いでいる)、ฉันคิด。
 旭富士が活躍しはじめた時期わたしは性格的には同年代ということもあってか横綱「隆の里」が好きだったがいわゆる「腰高」の相撲で短命の横綱になってしまった弟子である「稀勢の里(現二所ノ関親方)」もその影響を受けたせいか相撲が全体として腰高で(他の事情もあるが)横綱としては活躍できないまま終わってしまった低く鋭い立ち合いができていたらもっともっと活躍できたろうという残念感が今もある

安青錦の相撲は相撲の動作の基本を徹底しているそれが(彼が外国人であろうとなかろうと)純粋に相撲好きなファンの心に届く安治川親方の指導の賜(たまもの)でもあるがそれが可能になる安青錦の素質(心理面も含め)が素晴らしいのだろう大関になっても今の相撲を忘れさえしなければ横綱になる日は近い