
כשאתה חושב על פרספקטיבה, עליך לחשוב על "השלכת פרספקטיבה".、"אה、苦手なんだよなー」と思った方、「透視図法は一応マスターしている」と思った方、がっかりする必要もありませんし、それで十分だとも思えません。
遠近法はどうしてできたんでしょう?―遠近感、距離感を表現したかったからですよね。למה אנשים לומדים、למה אתה רוצה לבטא דבר כזה? זה、להבדיל מה אתה אוהב ומה שאתה לא אוהב、לבטא את זה、זה מה שאני חושב。
ילדים ש"מאמא אוהבת "、אני מצייר אמא (אמא מאבי) גדולה יותר。זה המרחק הכנה。לאמא האהובה שלי、子どもはいつもくっついています。間近で見るママは時には自分を覆い隠すほど大きな「物体」です。お父さんも優しいけど、ママと同じというわけにはいきません。なので少し離れ、少し小さく見えています。剃り残しの髭が見えるくらいの距離感でね。
子どもの絵を見ると、距離感の違いは明解に表現されています。これが「遠近法」の本質だ、とわたしはだんだん考えるようになってきました。
わたしがあなたを好きか、嫌いか。この味が好きか嫌いか。この服が着たいか着たくないか。それは視点の裏返しでもあります。子どもから見て、大人が自分を好きか嫌いかは、子どもの生存に関わる大問題。ヒトは生まれた時からそうやって、自分以外のヒトやモノとの距離を測り、自分だけのメジャーを作ってきたんですよね。それが遠近法の原点。
ヒトやモノとの距離感はそんなふうに一人一人固有のものとして積み重ねられていきます。でもそれだけじゃあ話が具体的に伝わらないから共通のツールが必要だろうね、って生み出されたのが、たとえばメートル法などの距離の単位だったり、ちょっと跳んで「透視図法」、なのではないか、とわたしは想像します。
あなたの心の中に、あなた自身の「遠近法」があるのをわたしは知っています。それを、見せてくださいね。