ポインセチアのスケッチ

やっとこさで一つビデオをアップできた。40日近く一本もリリースできなかったが特別忙しかったわけでも体調が悪かったわけでもサボったわけでもない自分としてはかなり頑張ったつもりだったができなかった

この動画ももとは2時間以上の動画だがそれをカットしたり早送りしたりして22分くらいまで縮めいったんまとまったような気がした。mais、そうしたら自分が感じていたことがどこかに消えてしまい他人はともかく自分で見て実にもつまらないものになってしまったかといって、2時間だらだら垂れ流すほどの勇気はないそういう動画を3本もぐちゃぐちゃとこね回していた

スタートに戻りこの強烈な赤へのチャレンジが今回のテーマだったことを思い返してそのエッセンスだけを動画にしようと思ったら、1分20秒で終わってしまった何十回も動画を繰り返し見ているうちに自分のなかで煮詰まっていきそれで十分というところまできてしまった「そもそも動画をひとに見せる必要ないんじゃない?」というところまであと一歩そこを踏み越えてしまえばもう動画をつくる動機がなくなってしまう一種の虚無

ここではプロセスは蛇足のようなものその説明を見聞きしたところで何か具体的なものが分かるわけではないまあそんな風に描くんだろうなと予想通りの展開にうなづくだけ―なるべく続けて未完の“22分バージョン”の方もアップしたい面白くはないがたぶん具体的なヒントはそちらでは得られると思う「どちらか」ではなく「どちらも」やってみることにもう少し気持ちを向けないといけないようだ。。