初心に帰り「過ぎ」?

こんなバカバカしい画像でも・・・(CG)

バカバカしいほど単純なこんな画像でもすったもんだしたあげく何時間もかかって描いたillustratorという名前くらいなら誰でも知っているアプリでこのブログでもすでに何回かillustrator製の画像をアップしているが今回の画像はその中でもとびぬけて「バカバカしい」たとえば青いカモメ展のDMデザインも実は同じillustratorで描いたものだ

このアプリの公式チュートリアル入門のステップ1を真似して描いたillustrator自体はもう20年も前から使っているが絵を描くときは別のアプリを使いこいつはもっぱらレイアウト用一年に数回使うだけだったが心の奥底では「こいつを使いこなせたらもっと何か面白いことができるだろうなぁ」と思ってはいたそれがコロナのおかげで?全くの初心者に戻ってみたのだった

コレには図形ツールというのがあってこのような単純な図形単純な塗りなどに使われる熟練の人の絵を見るとこの単純な図形を恐ろしいほど巧緻に使いこなし逆にこの単純さを武器にしていることがわかる—わかるがやる気がしなかった―難しく面倒でそれを覚えるための時間を考えるととても無理だと思った今もまったく考えは変わらないのになぜか踏み出してしまったのは「もしもコイツを使いこなせたら・・・」という心に巣食ってしまった誘惑とすでにわたしの脳みそがコロナに侵されてしまったせいなのかもしれない

こんな調子ではいつ挫折してもおかしくないだって自分がバカになったみたいで本当につらいんだもの―ぜんぜん面白くないし。אָבער、勉強ってそんなもんじゃんってロバ的な耐久力だけは人並みにあるのよ数学もぜんぜんできない(今も)がもしも数学が分かったらきっと世界の見え方が違うよなーという憧れがある数学はもうチャレンジできないがコイツはもうちょっとだけ粘ってみようと思ってるんだ