スケッチの流儀

            「春日部市大沼公園から市街方向を見る」 F6
               同大沼公園でのスケッチ   ペン・水彩 SM

昨日(4月28日)油絵クラスでは埼玉県の春日部市営大沼公園でスケッチ会をしたスケッチに合わせ初めての昼食会も企画してくれたお腹いっぱい元気いっぱいでスタートしたのだったが曇り空でそのうち風も出てきた(曇り空自体はスケッチ向きの天気なんですが)夕方は雨が降るかもしれないということで残念ながら早めに終了ということになった。3枚描いたがそのうちの2枚です前日が「藤まつり」だったということで藤もそれなりに咲いていました

スケッチでは(必ずしもスケッチに限らないが)その場で「何が自分の眼を惹いたのか」その魅力を描くことがポイントです何にも面白いものがないなあとか言いながら漠然と描いてはいけないんですもしそういうものが感じられなければあわてて描かずにその辺をぶらぶらする方がいいそうすると何となく何かが向こうからアピールしてくるその面白いところだけピックアップするようにするといいスケッチになるように感じます

下のスケッチ実際には目の前に工事中のフェンスがふさがっていて奥のグラウンドも手前の道も背を伸ばしてもよく見えなかった「フェンスが無ければこう見えるはず」という想像奥の建物も取り立てて魅力というほどのものはない。אָבער、手前の木(大きな柳と種類の異なる他の木々)が風になびいて葉擦れの音がしゅうしゅうと聞こえているその(少し寒々とした)感じがポイントかなあと思ったわけ
 だから建物もことさら正確に描く必要もなく木々も細かく説明する必要もなくグラウンドや手前の道も半分想像で足りる。אָבער、全体として「木々の間を抜ける風」を描くには梢の高さや柳の揺れる角度の方が大事だと思うそれがわたし流のスケッチのやり方

絵を描いたあと

「百合のコンポジション(制作中)」
「レンコンと赤かぶのピクルス瓶」

首が痛くパソコンに向き合うのがしんどくなってきた電動机とかゲーマー用椅子とか検討はしているが現状ではもう2時間我慢できないYouTubeもそろそろ厳しくなってきたかも

下の写真はBBCのニュース(4/26)からのスクリーンショットローマ法王フランシスコの葬儀が始まる直前、15分間に限られたトランプ米大統領とウクライナのゼレンスキー大統領との(実質的に初めてともいえる)「Face to face」 会談の写真(平和に向けて)「歴史的な会談になる可能性がある」とゼレンスキー氏は述べているがトランプ氏の言動に一貫性は全く無いので楽観はできない戦争が今後どう進展するかはまったく判らないが少なくとも絵画的には素晴らしい構図になっていると思う

「線」の愉しみ

百合のコンポジション ペン・水彩など

そろそろ「ペンスケッチ」も飽きたという人もいらっしゃるでしょうねYouTubeでは、10秒以上同じ画像(静止画像)が続くと視聴者は(飽きて)チャンネルを替えるという話を聞きます本当かどうかは分かりませんが実際それに近いのではないかと思います「刹那的(せつなてき)」という語がありますがそれよりもっと短時間という感じです

当たり前ですが、10秒ほどで絵を描けるひとは(たぶん)いません一本の線を引く次の線はペンの進む方向とさっき描いた線との両方を同時に見ながら描いていきます。1000本目の線を引くときもやっぱり最初の一本目からその前の999本目の線までを同時に見ているものです
 もちろん線を描く行為は動きの中に在るので静止画像を見ているのとは違いますが、10秒しか我慢?できない人にはペンスケッチに限らず絵を見ることはできないような気がします

(特にスケッチにおいては)わたしはそれを描いたのが誰であっても一本の線をじっと見ることが習慣になっています「じっと見る」は実際には1/1000秒であっても「じっと」ですその「じっと」の間に「追体験」しているのです。געזונט、1/1000秒は多少誇張かもしれませんがどんなにゆっくりでも1秒なんてかかりません
 スケッチする人の眼というのはそういう風に訓練されているのですがそれ以外の人はきっと嘘だと思っているでしょうね。אָבער、音楽などでも同じようなことがきっとあるでしょう

「追体験」って抽象的な言葉ですが現実では線のスピード筆圧だけでなくここで立ち止まって考えたここは自信を持って描いたここは迷いながら描いたんだなと味わっているって意味何です料理で言えばただオイシイ美味しいというだけでなく「ここにこんな素材をこんな風に使っているのか凄いなあ!」とか「この隠し味は何を使っているんだろう?」という風に
 一本の線を10秒でなく、10分間(じっと)見ててごらんなさいな今まで見えなかったものが見えてきますから絵を見るってそういう発見があるんですよ