さくらクラブ

火曜日水彩クラスは自称「さくらクラブ」であるどことなく政治家の組織のようにも聞こえそうだがれっきとした?「絵画専門」クラブだこのクラスの特徴は人数が多いこともあるが「元気がいい」ことと「やりたがり」新しいことなら何でも飛びついてみる最近は出題のタネが不足して少々苦しいそれでネタ仕入れのための時間稼ぎもあって時々難題を出してみるが逆に返り討ちにあうこと多々

人数が多いので2~3回に分けてぽつぽつ紹介しましょう

Yさん

本人はこんなモチーフはあまり続けたくないというが描きぶりは結構熱が入っている実物がそばにあるからまったく同じ色を再現できないのが不満だろうけどもともとインクと絵の具は別物。אָבער、力強くていいじゃない?中身のチョコレートなど実際につまめそうなほど立体感もある

Sさん

印刷の「照り」まで描くのは難しいそれは自然現象を再現するようなもの。אָבער、この渋い深い色はさすがです実はこの色の下には「墨」でモノトーン素描が施されているんだよ隠し味すごいねメインはチョコレートだが後ろのグミの存在感も立派

Tさん

課題は鉛筆で(自分なりに)できるだけ細密に描いてみることとそれをモノクロで塗り分けてみること色は“余裕があれば”のつもりだった。וועגן דעם、本当はこれで終わりのはずだった「正確そう」に描くのが苦手なTさん必死で頑張りました

Tさん‐2

“終わった~”と一息つけるはずだったが周囲が黙々と色を着けるのでやむなく自分も色を重ねるには「しっかりモノクロで描いた」ことが裏目に出る―のは解っているが仕方ない再び必死。007ではないが二度死んでどうやら自信を持って復活できたらしい