腰痛は自分で治す

そんなことができるくらいなら誰も好き好んで整形外科など行くもんかと私も思うでもアメリカのある医学会?だかでは鎮静剤の議論を通じてどうもそういう結論に達したらしい

そこでは ①鎮静剤は一時的なもので根本的な治療ではない ②(鎮静剤の施用目的の一つである)腰痛の原因は複雑でMRIやレントゲンで悪い箇所があっても簡単にはそれが痛みの原因だとは言えないそこから腰痛治療の基本は①保存治療:簡単に手術で骨を取ったりしない ②鎮静剤は他の影響があるのでやめる ③どうやれば痛い(痛くない)か自分で試しながら(医師任せの受け身ではなく)自分で方法を探していくということらしい

ある意味なるほどと思う医師だけでなくリハビリやトレーナーなどの意見を聞きながら「自分自身で積極的に治すしかない」という(医師の諦めともとれる)考えがシンプルで新鮮確かに自然界の動物は医者には行かず自分で治す(或いはそのまま死ぬ)。למה אנשים לומדים、できるかな?