
たとえばボス(レオナルド・ダ・ビンチとほぼ同時代ながら、中世の幕を最高の形で引いた人と言っていいだろう)。20世紀のはじめ、シュルレアリストたちによって「再発見」(=賞賛)されたのは、彼らがそれまで戦っていたアカデミックな絵画とのズレからではなかったか。
ルネサンス以後に確立された、アカデミックな世界観から逃れ出る道を探していたシュルレアリストたちに、こんな方法があったのかと「再発見」されたのだ。ボスの絵も広く言えば油彩ではあるが、その単純、原始的な方法はイラストの手法の原点でもある。
ボスの絵がなぜ今新しいかと言えば、現代の絵画、視覚がアカデミックな油彩表現から、より単純なイラスト的表現に向かっているからだ。人類は人工知能の支配下に置かれるのではないかという、近い将来への不安を前に、難しい、職人的技術なしに誰でも描ける手法が、人類の最後の表現にとって必要不可欠だと直感させるからであろう。そう考える人も現実はこれまでの視覚の中に生きている。そのズレが新しさを感じさせている。
しかしボスの作品そのものは、当然ながら「誰でも描ける」ものでないことは言うまでもない。