Juga amb el color

             「りんごの風景」  水彩  F4

東日本特に関東太平洋側では晴天が続き今日も乾燥注意報が出ているカラッとした良い天気だがわたしの気分はずっとウエットなままそんな時こういう絵を描いて気分を乾燥させる

赤と黄色と緑いつもながらわたしのワンパターンこんなにあからさまにこの三色をどれも高彩度で使うようなカラーセンスのない人は珍しいと自分でも感じる普通は三色のうち一色を抜いた二色でバリエーションを作り抜いた一色をアクセントとして使うとかもうちょっと洒落た使い方をするあるいは三色を交互に混ぜて(重ねて)近い色どうしにまとめていくともかくこんなにストレートでバラバラに(交通信号機のように)原色を使う絵を見ることは少ない(子どもの絵には圧倒的に多い!)

色の無いモノトーンの世界にわたしは憧れるだから雪の風景はことさら心を惹かれるなのに絵を描くとつい鮮やかにより純粋にと色を使いたくなってしまうカラーセンサーのどこかが壊れているに違いない他の画家たちの絵を見るたびにそうだこんな色遣いをしなくっちゃと強く願うのだが画廊を出て3歩歩くともう忘れている

モノトーンの絵はカッコいい大人の絵だと思うのだが色をたくさん使うのは頭を空っぽにできて楽しい屁理屈をこねる割にはもともとの頭がガキっぽいのだろうそれならそれでいいはずなのにそこに自分を100%投げ込めないジレンマがある

Ichiro

「どんな生き物もいつもわたしたちの想像を超える」  水彩

野球のイチロー元選手が日本人として初めてアメリカの野球殿堂入りをしたというニュースが日本中に流れたそれについてわたしがつけ加えられることは何もないがひとつだけ「自分にも関わること」として書いておきたいことがある

わたしがイチロー氏を尊敬するのは彼の成績が超人的だから、no és així。自分自身をとことん見抜いていく我慢強さとある種の「精神の弱さ(あるいは強さ)」とを彼独自の思想によって融合させたことにある野球殿堂入りへの投票では満票に1票足りなかったそのことについて「良かった自分に足りないものがあるということはいいことだ」と語った言葉にもそのことがはっきりと表現されているそして「これからが大事だ」いかにもイチロー氏らしい極上のコメントである

自分は弱い他の人に及ばないところがたくさんあると気づく「(気の)弱さ」が彼の「繊細な強さ」の底辺にあるとわたしは常々感嘆してきた彼の素直な感性なのだろうそしてそれを「何とか人並みに(少なくとも「あいつらより上に」などと思い上がってはいなかったに違いない)」の努力をたゆまず人の意見は参考にはしても結果はすべて自己責任とする「イチロー的」思想を胸の中に育て上げ結果としてあの高みに達したのだと思う一つ一つは誰でも少しはできること。però、ほとんどの人が途中でサボるか諦めるかの二択になる

たとえばイチローを有名にした独自考案の「筋トレマシーン」がある当時はもともと体力に優れた米国などの選手たちにとって筋トレなどいくらトレーナーに説かれても心底から必要性など感じられていなかった。però、日本人の中でさえ体格の大きい方ではないイチロー氏は渡米一年目にしてすぐ好成績を残しながらも心の中では米国選手との体力差を肌で感じたのに違いない「今と同じことが明日も来シーズンも出来るのか」そんな不安がぬぐえなかったに違いない。i、選手や米国マスコミからの冷やかしや嘲笑を浴びながらも黙々と筋トレマシーンに向かうしか選択肢はなかったに違いない走ること投げること考えることのすべてにおいてそれは続けられた
 そして身に着いたのは筋力体力以上に他人がどう言おうと自分の感性を信じ実行するという「精神の強さ」だったとわたしは思うそれがわたし自身と比較しての(比較はわたし個人にしか意味がないが (^-^;)イチロー氏の偉大さだ

procediment

Aquarel·la "Cafè Morning"

En dibuixar una imatge、Les aquarel·les són millors que les pintures a l’oli、El procediment és estricte。En termes simples,、No importa com pinta pintura a l’oli, podeu assolir un objectiu similar.、Utilitzar passos dolents en aquarel·la pot comportar resultats desastrosos、O que no hi puguis arribar。

Gairebé no té res a veure amb les tècniques personals.、El principi de la pintura en aquarel·la és molt raó。La pintura a l’oli es pot dur a terme lliurement pels costats brillants i foscos.、La pintura en aquarel·la només es pot dur a terme en les direccions més fosques.。L'ordre de com continuar amb això、És a dir, si el procediment va malament、És impossible tornar a la seva posició brillant original。Qualsevol persona falla una o dues vegades、Tothom ho ha d’haver experimentat。

Tan、En un estudi en aquarel·la、composició、A més de considerar la composició、No és sovint que realment dibuixo i comprovo els passos。
No només sobre les imatges、A la societat, hi ha una "diferència entre botons".。Si col·loqueu el primer forat del botó en la posició equivocada、Ho vaig notar al llarg del camí, però no ho podia arreglar fàcilment、Diu que la relació es complicarà、Les pintures en aquarel·la semblen exactament així。He publicat tres progressions al mig、Si seguiu un procediment diferent、Hauria d’haver assolit un objectiu diferent。(Per cert, hi ha un error de perspectiva en aquest estudi.。Faré una correcció abans d’oblidar -me、Això és dins de l’àmbit de com es pot solucionar encara que sigui un procediment diferent.)