ここ十年以上、大型連休だからと出かけたことはない。どうせどこも混雑。ならばと、自宅で休養しながら、溜まっている用事を片づけることにしてきた。pero、実際に用事が片付いたことはほとんどなかった。いま思うのは、やっぱり出かけるときは出かけるのがいいのかもしれないということ。混雑をものともしないエネルギーも、混雑自体を楽しめるアクティブな精神も鍛えられるんだなと思う。すっかり出不精になってしまったことをちょっと反省した。A pesar de、混雑の中にだけそんな機会があるというわけでもないけれど。
en breve、行動力がなくなってきたという実感。何に関しても傍観者的な気分でいることが多くなってきたと実感する。「超」遅ればせながら、一つ一つ、頭も身体も再稼働していきたいもの。暖かくなってきたことだし。Aquí vamos、まずは早いところ、やりかけの編集を終わらせようっと。
En el aula, recomendamos Squiss.。Esta tecla S es para la "composición de geranio" del otro día.。Hay varios otros。Hay alrededor de 3 "composiciones de geranios".。
Cuando dices que “Skys” es una “idea/bocetos”, se acerca a la realidad.。en breve、Un método en el que consideras específicamente "cómo dibujar" antes de comenzar a trabajar.。No sólo el motivo en sí、Considere también las áreas circundantes.。Enfatizar las ideas sobre la “composición”。Esta etapa puede considerarse la entrada a la "creación".。
Lo más importante a la hora de hacer Squishy es "no describir"。El “cerebro descriptivo” y el “cerebro de ideas” probablemente tengan células cerebrales diferentes trabajando en ellos.。No tengo ideas a la hora de dibujar.、Cuando estoy pensando, mi descripción no avanza.、Creo que todo el mundo ya lo ha experimentado.。 Relacionado con eso、Tiempo dedicado a dibujar Squis、No dediques más de 1 minuto a cada parte.。Dibuja en unos segundos si es posible.。tan、No es un gran cuaderno de bocetos.、bloc de notas、El tamaño de un cuaderno es adecuado.。En el ejemplo anterior、花と鉢の位置と大きさはグルグルッと2つの円で5秒。テーブル(実際は木の椅子)の位置と大きさがやく30秒。その影が30秒。奥の影の斜線が30秒。描く時間は全体で1分35秒。sin embargo、それぞれのあいだに「考える時間」「アイデアをひねり出す時間」が数分、時には数十分もある。1No quiero decir que debas dibujar una página en minutos.、Por favor evite cualquier malentendido.。
La esquisición es un trabajo imprescindible para mejorar el nivel de tu trabajo.。pero、Mientras disfrutes dibujando、Primero que nada, no es necesario。Especialmente para aquellos que sólo esperan los bocetos en colores claros.、見聞きすることさえ鬱陶しいことかもしれません。あくまで創作のため、作品をレベルアップしたい人だけに必要な作業です。 これは絵画制作上のひとつの「脱皮」であり、一度越えたらエスキースを知らなかった自分に戻ることはもう出来ません。蝶からさなぎに戻ることはできないのです。いつもどこかでエスキース意識が働くようになります。Pero sí、、けっして悪いことでもないし、たくさん描いているうちには、遅かれ早かれそういう神経が磨かれてくるのですが。 pero、Tal como、エスキース自体も視覚的に面白いものだと思いませんか?そうだとしたら、まさに一石二鳥なんですけどね。
「リハーサル」って、ひとことで言えば「予行演習」。本番とほぼ同じ内容を、本番の予定通りに実行すること。Entonces、気になったことや、浮かんできた問題を、本番までに解決しておくための(最終)準備。音楽関係、演劇関係の人なら日常語だろうし、イベント関連の人もたぶんそうだろう。pero、pinturas y esculturas、版画の専門家などのあいだでは、聞いたことがない。せいぜい部分的な練習をする「習作」程度。
動画を作るようになって、わたしは「リハーサル」をするようになった(毎回ではない)。
「芸術は基本的に一期一会」、「一発勝負が本質」と思っているアーティスト(わたしも)にとっては、「予行演習」などお笑いネタに近いが、動画を作るという観点から見るリハーサルに大きな意味があることも解ってきた。creo que es una imagen、それが「絵画」の制作動画を自分で作るとなると、心の中にある種の矛盾が生まれてくる。por supuesto、動画にとって意味があると言っても、動画を作るすべての人がリハーサルをするわけではない。むしろ絵画同様「一発撮り」が基本だろう。
del mismo modo、ここ数年はエスキースもわりと真面目にするようになった。若い頃はエスキースをする前にもう作品が出来あがっていた。構想が次々と湧きあがり、体力もあったから思いついたら一直線にゴールした。寄り道したり、確かめたりもせず文字通りの「まっしぐら」。当然失敗もあり、改善すべき点もあったのだが、そこを修正するより勢いのまま次に行く方が何より楽しく、それが自然に思えた。 いま、エスキースを描くようになり、リハーサルをするようになったのは歳のせいばかりでもない、Creo que。también、「完成度」という尺度が自分の中に入ってきたからだと思う。そんなものが必要だとも思わないのに、いつのまにかそうなってきたのが歳のせいと言われれば、そうなのかもしれないし、動画製作という(わたしにとっての)新しい分野からの“刺激”なのかもしれない、Yo también pienso。