ヴァリエーション(変相)

昇仙峡(水の流れ)
川遊び
磯遊び

絵画で言うヴァリエーションとは変相相(姿・かたち)を変えてみること「水の(透明感)表現」を今月のテーマにする水彩画教室があったのでわたしもデモ制作として何点か描いてみた
 1点目は実際の状況に近く、2点目はそこに子どもを置き川辺の涼しさを体感的に表現することに狙いを変えた。3点目は川ではなく海辺まで変相を広げ都会的な磯遊びの感覚を構想してみた描いていると川と海との光線の強さの違いをだんだんと思いだす子どもの頃の感覚はこの歳になっても案外覚えているものだ
 このような試みは多くの人が実際にやっていることで絵画の構成力を高めるためにはとてもいい方法だが面倒がってやらない人の方がたぶん圧倒的に多いと思う一つのモチーフで一枚描くだけでは常にモチーフ探しをし続けなくてはならないことになるかつて教室に画面中に必ず自分自身を描き込む人がいたがヴァリエーションを構想しやすいいいアイデアだと思った

Vr

Matsukasa

"Corporate Vodgorkov alianza tena mapigano na Sergeant Vladimir.。Hatujawahi kukutana, lakini hata hatujui sura za kila mmoja.、Hobbies na、Nilijua kiwango fulani cha hali ya maisha.。Umbali kati ya kila mmoja ni 100km。Kwa kweli, sio ndani ya bunduki, nk.、Tazama nyuma ya mwenzi wako ambaye anabadilisha nafasi haraka.、Alimfuata kama mbwa ambaye alikuwa ameshika harufu ya mawindo.。
Corporate Vodgorkov aligeuka miaka 80 tu.。Sergeant Vladimir tayari ameshapita miaka kadhaa iliyopita.。Lakini、Wote sasa wana umri wa miaka 24。Zote mbili ili zisigundulike na drones angani、Chagua eneo chini ya mti na majani mengi ikiwa inawezekana.、Trot kama panya wakati wa kuinama。」

`` Corporate Vodgorkov bado alikuwa ameunganishwa na zilizopo nyingi za matibabu kwenye kitanda chake cha hospitali.、Kidole chake kiko kwenye kitufe kama koni ya mchezo.。Vladimir ni、Kuweka kichwa chake cha bald na ndevu nyeupe,、Anazungumza kwa furaha juu ya kumbukumbu zake kutoka wakati alikuwa na umri wa miaka 24 kwenye mfuatiliaji.。Nyuma yake, kwenye mfuatiliaji, kijana anaondoka kwenye kibodi. '' - Je! Hii ni ya kawaida? hapana、Wakati mtu anavuta trigger (bonyeza kitufe), risasi kweli moto.、Kwa hivyo pia、Au mtu mwingine atakufa - ndio hii ingetokea ikiwa tungepigana vita katika VR?。

Niliandika kwamba ikiwa tutaenda vitani na VR ...、1990Katika Vita vya Ghuba ya、Tayari nimeona vita katika VR。Tangi inayoharibiwa kwenye mfuatiliaji ni picha ya kawaida, lakini、Kwa kweli tanki iliharibiwa umbali wa kilomita chache.、Askari mchanga alikatwa hadi kufa ndani.。Vita vinavyofanyika kwa sasa huko Ukraine tayari ni vita vya VR yenyewe.。
*VR inasimama kwa "ukweli halisi / Inatafsiriwa kama "ukweli halisi".、Neno "halisi" lina maana zaidi kuliko "halisi."、むしろ「現実的・実質的な」という意味合いが強く「見かけはそうでなくてもこちらが本当(現実)でしょ?」という内容を示している

わたしはコロナウィルスがどんな形をしているのか生理的な視覚では見ることができない。Lakini、その姿を知っているどころか疑うことさえしない知床の観光船が海底に横たわっている姿もそれが現実だと信じて疑わないカメラが出現したときから、hapana、実際は人類が「絵画」を創造したときから現在のVRまでは歴史の必然だったとさえ思える。Asubuhi、食事をするご飯パンを食べているのか?それとも目に見えないはずのカロリータンパク質何グラムを「食べて」いるのか?計算通りダイエットが進めばそれが「現実」?

ナレーション

眼鏡とアケビ

ナレーションとは動画に沿ってその内容を説明したり映像に心理的な奥行きを与えるための「語り」のこと実際に動画を作るときは他にも「字幕」という選択肢もあるし強調したいなら同時に使ってもいい何かを解説する動画ならナレーションも字幕もなしに内容が解るのが一つの理想だろうと最初は思っていた

Lakini、不特定多数の一般の人に向けての動画からナレーションや字幕を無くすのは無理そうだ。Kwanza、声が無いと眠くなってしまうある程度ボリュームの必要な動画ならたとえ見るだけでわかる動画でも適当なタイミングでアクセントをつけないと飽きてしまう。zaidi ya hayo、たとえばわたしの「水彩画を描く動画」からナレーションを無くしても自分でも描いている人には解るがほとんど描いたことがない人には「ここが大事です」というポイントを示さないと気づかれないうちにスルーしてしまうそういう人にとっては解りやすい説明を入れることが親切というものだとわたし自身が見る立場でそう思う

それに「見栄え」「聴き映え」というものもあるその人の声を聴くだけで癒されたり元気が出たり世界が広がるような気持にしてくれる「声」というものが確かにあるそれがナレーションの力―と言ってもわたしにはそのような才能はないから適切なナレーションのことだけを考える。Lakini、ご想像通りこれがとても難しい「水彩画…」でも筆の動きを言うのか色のことを言うべきか全体の流れの中で言う方がいいのかあれこれ考えているうちに場面はどんどん移っていくたくさん言葉を入れれば画面はダラダラと長くなる。kinyume chake、時にはもう少し説明したい文案があるのにすでに場面をカットスペースがなくなっていることもある(素人ゆえ)

Zaidi、何度も言い間違い読み間違うそのたびに録音し直し言いにくいときは読みやすく文面を修正しなければならない雑音も入る自分でも気づかないうちに救急車のパーポーが入っていたこともある(防音室がないので)ビデオ編集を仕事にしているわけではないから一気にやれる時間は限られている日時をあらためると声の調子がすっかり別人になっていることもある常に声質の安定しているアナウンサーはさすがにプロだとあらためて感じる多くの動画では撮影と同時進行でスラスラと喋っているがそれはわたしには難しい。20分程度のビデオのナレーションだけで数日かかることはわたしの場合珍しくない―その間に一枚でも実際の水彩画でも描けば?と心のナレーションが聞こえてくるとなおさらストレスが増す