ヴァリエーション(変相)

昇仙峡(水の流れ)
川遊び
磯遊び

絵画で言うヴァリエーションとは変相相(姿・かたち)を変えてみること「水の(透明感)表現」を今月のテーマにする水彩画教室があったのでわたしもデモ制作として何点か描いてみた
 1点目は実際の状況に近く、2点目はそこに子どもを置き川辺の涼しさを体感的に表現することに狙いを変えた。3点目は川ではなく海辺まで変相を広げ都会的な磯遊びの感覚を構想してみた描いていると川と海との光線の強さの違いをだんだんと思いだす子どもの頃の感覚はこの歳になっても案外覚えているものだ
 このような試みは多くの人が実際にやっていることで絵画の構成力を高めるためにはとてもいい方法だが面倒がってやらない人の方がたぶん圧倒的に多いと思う一つのモチーフで一枚描くだけでは常にモチーフ探しをし続けなくてはならないことになるかつて教室に画面中に必ず自分自身を描き込む人がいたがヴァリエーションを構想しやすいいいアイデアだと思った