
ここでの画材というのは油絵具、水彩絵の具とか、紙、キャンバスといった描画材料のこと。YouTube 등을 보면 "아무리 프로"적인 고급 기술을 구사한 작례가 얼마든지 나온다。그것을 보고 열심히 공부하는 사람도 많이 있다고 상상。내 자신도 그 중 하나입니다.。
화재, 기법 등에 대한 지식이 증가합니다.、使いこなせるようになれば確かに表現の自由度は増し、人目を惹くポイントも作れるようになる。コンクールなどは審査員自身がプロの表現者だから、つい高い技術レベルを求める方向になりがちで、そうした中で選ばれた作品を通じて観衆の意識も審査員たちの美意識に追随していく。もちろん展覧会の大きな意義として「啓蒙」の機能があるのだから、それで良いわけではある。
하지만、プロになろうとする人は別として、絵を楽しみたいと考える人は、画材や技法についてあまり専門的にならない方が良い、という考えがどうもわたしの心の中で広がりつつあるようだ。知識、技術の向上が悪いはずはないけれど、、それもひとつの見方、方向性であって、それとは違う、ものの見方もあるよね?と。一つの画材、하나의 기술의 전문가가 되려면 상당한 노력이 필요합니다.。그 과정에서 단지 지식、기술뿐만 아니라 무언가를 체득하는 것이 적지 않다는 것을 알고 있습니다.。그래도、、、、모처럼 배운 지식、기술이、한편 자신을 제한하는 힘、상상력을 경화시켜 버리는 힘으로서、時にはマイナスにも働くこともある、ということを、ちょこっと頭の隅に置いておく方がいいかも、と思うのである。
絵を楽しむためには少し下手な方がいい、などとうそぶきつつ、わたしは絵画のテクニックを人に教え、もっと上手くなるようにアドバイスもする。하지만、必ずしも矛盾とも思わない。なぜかというと、絵を描くにも最小限の知識、使いこなしができないと、それ以上の経験ができにくいからである。海外で一人旅をすると多くの経験を得るが、それには最低限の知識や語学力が必要なのと同じである。だからといって、旅行の引率者や語学の専門家になるレベルまで勉強することとは別の話だということ。
でもまあ、専門家になればなったで、もっと高い(深い)愉しみというものもあるには違いないから、下手な方が楽しめるなどと言うのは、할 수없는 사람 (나)의 잃어버린 아쉬움의 지루한 것일지도 모른다.。