行動展新制作展を観た

矢元政行「船を造る」
矢元政行「船を造る」
「船を造る」(部分)
「船を造る」(部分)
「境界」
「境界」

日曜日行動展と新制作展を観に行った行動展の矢元さんの作品は毎年見るのが楽しみ大好きな作家だが会ったことはない

「船を造る」という題なのに近づいて見るとそれに相応しい工人風の人は一人もいない何故か下半身丸出しでお尻を突き出していたりお尻丸出しで走っていたり要するにクレヨンしんちゃんが船の周りに100人以上集まっているだけとイメージすれば分かりやすいなのに鋭いリアリティが感じられるのは的確な批評眼と卓抜なテクニックによると思う

もう一つは新制作展の彫刻会場アカデミックな基礎を重視しながらアカデミックな形態を脱しようとしてきた(と思う)この会の彫刻部のありようをよく示していると思うこの力の「外し方?」が絶妙ではないだろうか物理的力学的な計算の上に意表をつく(かつワザとらしくなくかつ肩の凝らない)カタチで重力との関係を解釈して見せるその鮮やか(過ぎるかもしれない)さ

どちらの展覧会も数百点が出品されているがこのレベルになるとさすがに幾つもない。가、必ずあるというのもすごいこと

 

에 의해 출판 된

Takashi

Takashi の個人ブログ。그림뿐만 아니라、매일 생각하는 것、느끼는 것을、思いつくままに書いています。이 블로그는 3대째。はじめからだと20年を越えます。 2023년 1월 1일부터、일단 홀수 일에 쓰는 것만 결정했습니다.。今後の方向性その他のことはぽつぽつ考えて行くつもりです

회신을 남겨주

귀하의 이메일 주소는 공개되지 않습니다. 필요 입력 사항은 표시되어 있습니다 *