Despre „frumusețe”

O tăietură din videoclipul „Sweet Pea la Cafe”:(Acest moment este distractiv)

La ce oră ești、どんなものを美しいと感じるのでしょうか?美しさを感じる対象は芸術のようなもの以外たとえば風景のようなものはもちろん人間の顔表情あるいは声そのものだったりモノではなく行為あるいは数学や化学式まで、Nu este de mirare că totul este vizat。Mulți oameni simt că frumusețea se găsește printre cei care se simt urâți.。

Animalele non-umane simt și „frumusețe”?。Privind comportamentul de curte al păsării și pene decorative、そういう感覚はあるのかもしれないという気持ちになりますね現生人類とネアンデルタール人はある時期共存していたと言われていますところがその後ネアンデルタール人は絶滅してしまいました彼らの絶滅と現生人類の継続を分けた原因は何だったのでしょうか

それは「美」の概念だったのではないかという仮説があるそうです「美しさ」は多くの人にとって生きていくうえで必ずしも不可欠な概念ではないと考えられています。În timpurile moderne, ei sunt „copleșitoare de frumusețe”.、Cred că chiar nu voi putea trăi、Ce înseamnă asta care a salvat umanitatea de la dispariție?。
Ipoteza amintea de „descoperirea scoicilor frumoase”.。。Mult departe de mare、Și există puțină sens de mâncare、O coajă mică, frumoasă、Mulți săpati din ruinele umanității moderne、Niciunul dintre neanderthalii din apropiere nu a găsit。De ce este asta、Asta este。
Chiar dacă nu este necesar, toată lumea are o anumită „impresie”。Toată lumea vrea să -l guste。Cu siguranță acesta pare a fi conceptul de „frumusețe”.。Ce are și ce nu are、În cele din urmă, apare un simbolism acolo.、Cei care au „frumusețe” câștigă autoritatea、Devine o relație ierarhică、Poate că a fost din cauză că în cele din urmă a dus la crearea unei structuri sociale.。aoleu、Acesta este conținutul aproximativ al ipotezei。

„Nu este esențial să trăiești”? Este adevărat? De exemplu, frumusețea care există acum、Dacă eliminăm toate lucrurile menționate mai sus、Ce fel de lume vezi?。Da、Lumea este acum expusă de războiul ucrainean、たとえば激戦地といわれているバフムトの現状がまさにそうではないでしょうかあの風景が「不可欠なもの」を追求した結果なのでしょうか
 「美しさ」と声に出すとき心のどこかにある種の反感というか「世の中きれいごとだけじゃ済まされない」という大きな声も同時に聞こえてきて口にするのをちょっと躊躇してしまいますでもやっぱりそれを求める心を失ったとき人は戦争しか選択することができなくなってしまうそんな気がします美しさを求める心が辛うじて戦争を止めているそんな危うさを感じます「生きていくうえで本当に必要なもの」自分のこころを静かに覗き込む時それがおぼろげに見えてくるような気がしています

ちょっと楽しいかも

テーブルの上のスィートピー(水彩・完成直前)

あなたに見てもらいたい1枚です。5/25のブログ「ストレスのない絵」で使った3枚の写真のうちの1枚をモチーフに新たに試作してみましたがどうでしょうか。2枚目ということで少し慣れ人工照明下の花を描くという制作の意図がはっきりしてきたように自分では感じました

こういう店内照明下での花を描いたことはあまりなかったのですがその照明の中で実際に描いたら色のコントロールがおそらくできません写真だからこそ描けるモチーフでもありますね

もう一つの狙いは小さな花が密集している状態を描くことです白い花も紫のそれも完全な花のかたちは一つも見えませんこういう群がったかたちの花や情景はたくさんあるのでそれを描くための練習でもあります

天井からぶら下がるタイプの照明をまだ描いていませんがそれは白い絵の具を混ぜて描くつもりです前作ではマスキングを使っていますそういった技術的な興味もありますが自由な(まだ不十分ですが)筆遣いそのものを楽しんでいます

絵画のイマジネーション

編集中のビデオから

あなたが絵を描いている人だとしましょうあなたの絵を描く頻度はどれくらいでしょうかふだんは描かないが旅行に行くときは必ず小さなスケッチブックを持っていく人月に1枚くらいは花やペットなどを描く人一年または数年に一枚くらいだが興が乗ってくると一度に十枚くらい描いたりする人絵画教室や講座に通っていて定期的に描く人などきっとさまざまな絵画ライフがあると思います

満足度100%に描けることはないとしても半分の50%以上は描いたこと自体でも満足できるでしょうでもそれだけでなくたとえば旅先での一枚のスケッチはもしも時間切れで未完成のままだとしてもそれを見るたびに前後の出来事までをも記憶の中に湧きあがらせてくれる自分だけの魔法の箱を作ったようなものでもありますあなたもきっとその蓋を開けるたび不満足だった残りの部分を補う以上の愉しみを密かに味わったことがあるに違いありません
 (旅先でのものに限らず)そのようなスケッチを箱の中だけに閉じ込めておくのはちょっともったいない気はしませんか?もしかするとそれらのスケッチはもっと頻繁に外へ出たがっているのかもしれませんよ

スケッチをそのまま新しく大きく描き直してみた経験もきっとすでにあるでしょうそして「やっぱり現場でなくちゃダメだね」とか言ってそのままクルクルと丸めてどこかに押し込んでしまったかもしれませんねある意味でそれは当然なのです
 一枚の絵・スケッチにはそれぞれひとつずつ「絵画のイマジネーション」が宿っています同じイマジネーションを“使いまわし”することは絵画自体が「拒否」しているんですよ“『わたしだけのわたし』にして” と絵があなたに要求しているんですあなたはそれに応えなくてはなりませんどうやったら応えられるかちょっとプレッシャーですよね

ひとつヒントをあげましょう①モチーフ(題材)は変えないこと ②「魔法の箱」の中をもう一度覗いてみることきっと何か大事なことが見つかります ③それをモノではなくたとえば「色」で表現してみること の3つですスケッチではモノだけしか見ていないことがよくあるものですモノはまだサナギあなた自身の記憶の何かと結びついてはじめてイマジネーションになるのです羽が生え飛べるようになるのです魔法の箱は「奇跡の箱」でもあるんですよ