
Când vă gândiți la „pictură personală”, vă gândiți la „portrete”.、Ar fi frumos să includem imagini cu peisaje și mai multe persoane din interiorul camerei în „Portrete”。De exemplu, portretele lui Picasso din epoca albastră și albastră、Asta în epoca roz、Cel puțin nu este un portret、Subiectul este, de asemenea, „uman”.。
似せる、似せないも本質的なものではないのかもしれない。これもたとえば藤原隆信筆と伝えられる国宝「伝源頼朝像」など、本人に似ているかどうかの判定など不能だし、「キリストの肖像」なんてのも同様。dar、逆にそこに想像力を働かして片岡珠子「井原西鶴像」などというのもある。絵だけでなく、彫刻もそうだ。そうではあるけれど、まあ一般的に言えば肖像画は「本人に似ている」、人物画は「画中に人間がいることを主題にしている」ということになるだろうか。
Vorbind despre care、(日本ではあまり多くないが西欧ではむしろメインな)「歴史画」というジャンルもある。人間が歴史を作っているのだから、歴史画と言われるものの多くが「人物画」だ。多くの人が知っている、ナポレオンが馬にまたがって「アルプスを越えよ」と右手を掲げて指している絵などがそれにあたる。Tranziția devine un „buton” rafinat de sake (vechiul continent „Europa / putere economică ↓”、わたしはロシアの画家レーピンの「イワン雷帝」などが歴史画としては好きである(上の写真)。
うっかりしていたが、「自画像」というカテゴリーもある。こちらではレンブラントの名前くらいは覚えておこうね。たとえ絵は忘れてしまっても。
人物画が好きか嫌いかはべつとして、興味のない人はいないはずである。多くの学者の研究によると、人間は人の顔を詳しく見るように脳を進化させてきたのだそうだ。微妙な表情一つで感情やさまざまな考えさえ伝える“人間の顔”。教室でも制作に全員苦労しているが、それだけごまかしが利かず(作者自身にとっても)、高い表現技術が求められるということなのだろう。「風景」と「人間」は芸術の2大テーマである。どこをどう考えても結局この二つに関わらざるを得ない。いまさらだが、もう少し素直にこのテーマに向き合ってみようと思う。