スケッチ手描きとCG

ふるさとの川を描く2

ふるさとの川を描く3

「ふるさとの川を描く」23は数日前に撮影が終わり時間が取れ次第ビデオ編集にかかる予定です来週中にはどちらかをYouTube にアップしたいと思っています編集作業がもっと手慣れてくるといいのですがいまのところは一生懸命やっても全てにおいて非常にノロい

「青いカモメ絵画教室」では千葉県野田市で来月スケッチ会をする予定ですその際に水平線の探し方位置の決め方などスケッチの参考になるようにと「川」とは別に5本の動画を撮影しましたノロノロのわたしですが少なくともそのうちの1本は今月中にアップしたいと考えていますご期待ください

YouTube の「青いカモメの絵画教室」は昨日視聴3000回を越えました(パチパチ)最初の1000回までに10カ月、2000回までに2ヶ月、3000回までに一カ月半とだんだんペースが上がってきています数字の魔力というか数字に励まされるというかもう少し頑張って続けようという気持ちになることは確かですいわゆるユーチューバーの人たちの、1日で数万回というのに比べるとまさに月とスッポンですが「千里の道も一歩から」とりあえず「最初の一里」を目標に半歩ずつでもいいから進めていけたらいいなあと思っています

絵はフェルトペンで描いたものですがこれくらいなら実はCGでも十分に描くことができそうです単純にリアリスティックというならCGの方がさらにグレードを上げることが可能です(スピードは慣れのせい?で今のところは手描きの方がCGより10倍早い)。mais、YouTubeから感じるのはやっぱりCGより手描きを見たいんだなあということ(わたしの場合だけかも知れませんが)何かホッとするものを感じながらビデオ編集を続けています

Ce qui est inutile n'est pas inutile

17Extrait d'un blog d'il y a un an

17Il y a des années, c'était un blog (à l'époque on l'appelait une page d'accueil)。2Page d'accueil de la génération。J'ai écrit ce qui suit sur mon blog actuel « Aoi Kamome » (qui est la troisième génération).。nostalgique。Et même aujourd’hui, ce sentiment n’a pas changé.。

J'ai commencé à écrire mon blog dans un carnet de croquis.、Je l'ai scanné et téléchargé。Écrire un blog avant d'aller au lit était parfois pénible, mais c'était amusant.。2La deuxième génération a commencé à dessiner beaucoup de choses sur ordinateur.。Le blog actuel est la troisième génération.。

mon professeur d'informatique、Mon fils est avec moi depuis qu'il est à la maternelle.。Quand tu ne sais pas encore lire les hiragana、”appuyez sur une touche ” J'ai été surpris lorsqu'il m'a dit : « Cela signifie qu'il vous suffit d'appuyer sur n'importe quelle touche. »。En touchant l'ordinateur、Je suppose que c'était une combinaison de lettres et d'opérations.、J'ai été surpris par sa grande perspicacité.。Après lui avoir appris le Romaji, il a commencé à taper du Romaji en un rien de temps.。

Les blogs comme celui-ci, avec une touche artisanale, sont géniaux.、je réfléchis encore。Par exemple, le texte et les images sont certes des « informations », mais、Les lettres manuscrites regorgent d'"informations inutiles"。Inutile、Par exemple, dans le sens de la transmission de sens, la dureté et la douceur des lettres ainsi que le flou subtil peuvent être des éléments inutiles.。Cependant, du point de vue du « caractère de ○○ »、Non seulement c'est inutile、Cela pourrait même être l'essence。Certaines personnes disent que « voyage » et « voyage » sont différents.。Plus le temps jusqu'à destination est court, mieux c'est.、C'est triste que les valeurs deviennent si exclusives.。L’origine du dessin est sûrement là.。

リンゴ園の青い空

りんご園の青い空 (CG)

 100号のアイデアを小品用にアレンジしてみたがさすがに単純に小さくした部分は細かくなり過ぎる小品と大作では作品に対面する距離感が全然違う距離が違えば見る(見える)ものが異なるモチーフが同じでもサイズ(距離感)にふさわしいメッセージにしないと伝わるものも伝わらなくなる

斎藤典久さんの個展に行ってきたアイルランドのアラン島という島にもう30年以上通っているその島自体に染みこんだ時間を絵画にしたいという彼の絵を見ると画家というのは歴史家であり風土史家であり地質学者であり地政学者であり気候学者でありペシミストであり同時にオプティミストでもあるのだと思うそしてそのうえに「絵の具を扱う専門家」

今日上野の西洋美術館で「ピカソとその時代」展も見てきたパウル・クレーの作品も思ったよりたくさんあったわりと小さな作品が多かったせいでこれまで見たことのない作品が多かった発表用の大作と違い小品は一言でいえばビジネス用でもあるしトレーニング用研究用でもあるそこには作家の大作に表現されるものとは別な一面が現れる小品を見るとピカソの“意外な” 繊細さ(まじめさ)が感じられた

mais、何にせよ今は絵を描くことが難しい時代だと感じる無心に平静に楽しく絵に向かうことができない時代だマスコミ用語では「時代を超える」などと簡単に言ってしまうけれど生身の人間にそんなことなどできるわけがないたまたま無心に平静に楽しく描けてしまったときタイムマシンに引っさらわれたように結果として越えてしまうことはあり得るとは思うが