1000回視聴されました

「クロワッサンを描く」をアップロードしました編集にはいつも苦労しますが今回も何カ月もかかってしまいましたそれだけ苦労しても一瞬で忘れてしまうこの旧時代の「脳ミソ」が「残念の素」悔しいが他にうまい使い道はないものかと考えている脳自体がもそもそも「残念の素」なのだから推して知るべし

昨夜遅くYouTubeにアップロードしようとしたら「1000回視聴されました」と笑顔マーク付きの表示が出ていたこの1000回は一本の動画に対してではなくわたしがアップしたすべてのコンテンツの合計でも正直なところ自分なりに「えっ!凄いじゃん」と思った皆さん見てくれてありがとうこの程度の動画に計算するのも嫌なほどの時間を費やし「自分はまったく無意味なことしてるんじゃないだろうか」という不安に悩まされる毎日少しだけでも見てくれた人がのべ1000人いるっていう数字はそのストレスをいくらかは解消してもらえた気になるんです

単純計算すると昨年9月 YouTube に初投稿して約10カ月だから、1000÷10=100/月ということになる平均すれば毎日3人以上わたしのビデオを見てくれたことになる毎日3人に(たとえ既知の人でも)あらためて自分のことを知ってもらう機会なんて普通の生活であるだろうか? 1つのコンテンツだけで数万回、100万回以上の再生回数のある「超」人気コンテンツなどわたしもたまに見るが可愛い子猫があくびをしているだけだったりドジな人があほらしい失敗をしたとかの他愛のないシーンの投稿だけだったりすることも少なくないそれでもそれは視聴者に癒しとかリラックスとかの何らかの価値を与えているのだろうと動画投稿を始めてから思うようになったそれまではそれらは「無意味ではないが無価値」なものとしかわたしには映っていなかった

日本ではあまり感じないが(オンラインで見る世界だけでも)それだけ多様な価値観があるということだろうGAFAを筆頭とする商業的な思惑を誰しも根底に感じつつ誰もが伝えたい(共有したい)ことを伝え誰もが欲しい情報をできるかぎりストレートに受け取ろうとする時代そういう時代になってきたんだなあと始まったばかりのわたしのYouTube体験を通じてそう思う

Publié par

Takashi

Le blog personnel de Takashi。Pas seulement des peintures、Ce à quoi je pense chaque jour、ce que vous ressentez、J'écris tout ce qui me vient à l'esprit。Ce blog est la troisième génération。Depuis le début, cela fait plus de 20 ans.。 2023A partir du 1er janvier、Pour l’instant, j’ai décidé d’écrire uniquement les jours impairs.。Je vais réfléchir à mon orientation future et à d'autres choses une par une.。

Leave a Reply

Your email address will not be published. les champs requis sont indiqués *