オーロラ

「オーロラ」  水彩 2021.2

モデルになってくれた人はいま大学4年生。4月から本当の意味での社会人になる就職が決まってから入社前の準備も入社後に求められる資格のための勉強もしながら少しの不安と大きな(とは言わなかったが)希望のなかで一日一日を過ごしていると話してくれた

「きれいだなあ」と思う顔はもちろんだが若さと希望をもって今まさにこの瞬間を生きていること自体をきれいだと思う絵を描くことはこの「きれいさ」にいつも対面する歓(よろこ)びがあるということでもある誤解のないように早めに言っておくがこの歓びは「若さ」に直接対面することにもあるがもう少し率直に言えば「今この瞬間を生きていること」そしてその「充足感」に触れることにある
 それは若い人に限らないし人間にも限らない動物であろうと植物であろうとこの瞬間に生きていることの充足感が生きていることの内実だ(わたし自身の感覚で言えばそれが石ころであろうと「いま在ることの意味」はそれと大きくは変わらない)。și、それが自然に外へ放射するエネルギー(の大きさ)それに触れるときその時間・空間を「きれい」だとわたしは感じるそれが(描く)わたし自身をも変える力になりそれが「描きたいこと」の中身だろうと思う描くことでわたし自身も生まれ変わっていく感覚がある

このスケッチにそれが感じられるだろうか描いている間は無心にかたちや明暗色彩だけを追いかけているつもりだが五感(無意識)はそれ以外のことも画面に現わそうとしてくれているだろうと勝手に期待する来年あるいは数年後実際に何をしているかは彼女自身にも今はわからない就職は「はじめの一歩」に過ぎずすでに踏み出した「二歩目」は彼女自身が決めるどうかすべての人が自分自身のための一歩目二歩目をしっかり踏み出してほしいと願うばかり

最近はパソコンで絵を描く練習ばかりで実際の材料で描くことがおろそかになっていた久しぶりに実材で描くとやはりパソコンに向かっているときとは違う自分を感じる紙から鉛筆から水から筆からパソコンにはない手応えが伝わってくる「その手触りだってすでにパソコンで実現できる」のだそうだが幸か不幸か現在のわたしにはパソコンと実材の二つの次元がないとそれぞれの良さを味わうことができないこれを不便と思うか選択肢と感じるかはわたし次第

素顔のわたし②-少年 T

チューリップ (CG)

少年 T は臆病ではあったが同時に残酷でもあった友達と遊ぶときは少し気後れして後ろでもじもじすることもあったが一人になると大胆になり生き物を殺すことも案外平気だった
 彼の獲物の多くは小動物いちばん多いのはカエルだった雪が解けるとどこからともなくあちこちにカエルがモソモソとうごめいてくるそれを手製の弓で射るのである矢はススキの茎で周りにいくらでもあったそれをナイフで鋭角に切り取り緩んできた地面に突き刺すと茎のなかの空洞に泥が入り先端部だけ適当に重くなる矢は先が重くないとうまく飛ばないのだ

不思議なことにカエルを殺しているという意識は彼の中に全然浮かばなかったむしろ正確に矢を射ることだけに意識が集中していたカエルには恐ろしい敵だが彼にとってはカエルは動きの遅いただの標的に過ぎなかったしかもそれは彼だけの遊びではなかった友達もみな自分で作った弓を持っていて同じようにカエルを練習台に熱心に弓の腕を競い合っていたのだったやがて暖かくなりカエルの声が田んぼから聞こえるころには弓のことも射られたカエルのこともきれいさっぱり忘れて小魚を追うのに夢中になった
 小魚もまた彼の遊び道具の一つに過ぎず彼にとってそれは「生き物」ではなく「さかな」という「動くモノ」であったカエルと少し違うのは時々は家に持ち帰って食べることもあることくらいたいていはさかなを捕まえるところまでしか彼の興味はなかった捕まえたあとその小魚をどうしたかさえ覚えてはいなかったただひたすら捕まえることよりすばしこく捕えることが難しければ難しいほど小さなさかなたちは彼の興味を駆り立てた捕まえた小魚の手の中でぴちぴちと激しくくねるくすぐったい感触は彼を有頂天にさせたそしてぬめりの中に光る極小の鱗うっすらと浮かび上がる斑点の美しさを美しいという言葉さえ思い浮かべずに感じてもいた

もう少し大きくなってからは狙う獲物も大きくなったもうカエルや小魚は卒業していた素潜りと魚釣りの時期を過ぎアケビや山葡萄も終わって冬になるとT たちは野ウサギを狙うようになったそれは肉も毛皮も確かに有用でありそれを目的に彼の友人たちも雪の中を歩きまわっていたが彼の興味の中心はやはりそれを捕まえるまでであった獲物の生態を調べその能力を上回る方法で捕まえることそれが T の願いであり理想だったほかの少年たちがウサギ狩りにも飽きて山へ行かなくなるころとうとう狐が彼の対象になった

狐は彼の相手にふさわしい警戒心と周到さそして知力とパワーを持っていたすぐに彼は狐の能力に驚嘆し一種の憧れにも近い感情を持ちはじめたこの美しくも優れた獲物を自分だけの力で捕らえたいその一方でどうか自分が仕掛けた罠を凌ぎ生き延びてほしいそんな矛盾した感情を狐に対して持つようになっていった
 「罠にかかったらどうしようか」今度は彼も捉えたあとのことを真剣に考えないわけにはいかなかったいま彼の狙っているのは足跡の大きさから考えてある程度の大物だと予想していたおそらく中型の犬くらいはあるだろう祖父の部屋の長押にぶら下がっていた自分の身長ほどもある大きな狐の襟巻を彼は思い浮かべた―あれより大きいかも―そいつが罠にかかったときの死に物狂いの抵抗を T は想像した「逃がしてやるのが一番危険で難しい」彼は何度も頭の中でうまく逃がしてやる方法をシミュレーションしてみたがうまい方法が思いつかなかった鋭い牙で噛まれ自分も大怪我をする可能性の方が大きい―手早く殺すしかないがどうやって?
 獲物の逃げ場をせばめ足場の悪いところに追い込んでいる以上自分の足場の幅もぎりぎり斜めでしかも凍っている足が滑れば足元の深い淵の中へ自分が落ちてしまう棍棒で殴り殺すにしてもすぐ頭上には細い枝が網の目のように絡み合っている―棍棒を振り上げるスペースは無い―彼はその場面を脳の奥の方でゆっくり精細なビデオで検証するように繰り返していた

 少年 T のお話はここまでわたしの夢の中で T は今でも時々獲物を追っているがもう捕まえる気持ちはないらしいけれど彼らを追い詰めるまでの緊張感とそれを逃れていく動物たちの本当のカッコよさにいつまでも夢から覚めたくない思いがある―夢の覚め際にかならず T はそう言うのである

 
 

素顔のわたし①

ある日の夢 (CG)

「新しい日常」という素敵な言葉が「ウィズ・コロナ」というとんでもない形容語をくっつけられてしかもあろうことか政治家に取られてしまったまことにもったいないでもそれならと「これまでの日常」「ふつうの日常」はどうだったのか足元をあらためて見直してみるのも悪くないような気がした

そんなわけで先ずは今のじぶんの素顔の簡単なスケッチをしてみることにしたまず外見とりあえず年齢は100歳未満としておこう今日(2021.2.5)現在身長169cm体重68.1kg体脂肪率18.5%(軽肥満)で8年にわたる腰痛持ち重い荷物はできるだけ持たない頭のてっぺんは禿げ眼は近眼耳もかなり遠い同年の友人と比べると10歳は年上に見えるらしいどんなシルエットを想像しますか?杖を持った腰曲がりのお爺さん?

顔?素顔という以上いちおう顔を描かなくっちゃ―頭は割と小さい(たぶん脳も)が手入れしない髪の毛が茫々(数は少ない)だから自分の影を見るとモヘアのようにでっかく見えたりする眼は糸と毛糸の中間くらいに細く(中学のころよく居眠りと間違えられた)薄い眉毛と目尻は垂れ下がっている鼻は高くも低くもない鷲鼻でも尖ってもいない要するに平均的な鼻口ねえ特別に大きく開くこともできないしおちょぼ口でもないからこれも普通かなただ母の写真を見て気づいたのは結んだ口角の下にできる「しわ」のかたちたしか子どものころにはなかったが年を取ってから現れてくるこれは遺伝だろう顔全体でいうと中心線から端へ行くほど地球の重力が強く働いている顎はとくに四角いわけでもないがいまのイケメン風に細いこともないでもまあヒカクテキすんなりしている方ではないかな無精ひげ以外に髭は生やしていない歯はまあ健康だと歯科医の歯っ欠け太鼓判がある

趣味・・・いちおう俳句はやっているがまだ「趣味です」といえるほどのめり込んではいない趣味といえるにはもうちょっと深みにはまらないといえないような気がするでも10年続けているわたしの意欲作は句会ではほぼ0点になることが多い気持ちが空回りするタイプの句なのですねスポーツには最近縁がないが若い頃は体を動かすのは大好きだったので今でも興味はある陸上競技野球相撲水泳登山スキーをはじめなんでも今でもやりたいと思うまあ見るのもやるのも好きだとだけ言っておこう勉強はひとことで言って「好き」だが「成果を求めないタイプ」(我ながら上手な言い方ができた)努力とか根性とかが嫌いな言葉だと言えば勉強・スポーツの到達度が想像できるはず

ここまで書いてこれで素顔がスケッチできたかといえば「わたしのスケッチ観」的には100点満点の3点かな一次資料を出しただけだから