モノの衝撃―芸術の一撃

「人間は」と言葉にしたとたんに目の前の人間からするりと具体的な事実の集積が消え一枚の紙のように薄っぺらいただの「情報」になる
 「一枚の紙のように」と書いたところでキーボードを打つ指を宙に止めた―一枚の紙もまた立体・物体であり材質も重量もあることを忘れてはいないか?と「事実の集積」って具体的な何かなのか?とも考え始めた


「Art=Fine art(純粋芸術)」という用語法は日本語英語ともにじつは極めて現代的な用語らしいArt という語はもともと技巧・技術=techniqueのこと特別な技術=アートでありそれは○○職人とか具体的なモノと硬く結びついているのが自然だった腹が減ったから何かを食うということは「食欲」という言葉がない時代ではそれは直接的に「食うという行為」以外では「表現できなかった」「食欲」という「語の発明」がその感覚を共有するためにはどうしても必要だったのである


 現代人は視覚と言語(言葉)≒情報(TVニュースやYouTubeを見よ)で判断するが逆にいえば言葉を介さないモノとの直接対峙から一歩遠ざかることでナマの事象を見聞きせずに済むいわば「心の安寧」を貪って(むさぼって)きたとも言えるところが20世紀近くになって「『芸術という新しい言葉』を発明して」芸術は「情報≒常識に慣れかけていた現代人」に対してクーデターをしたのである「食欲」という抽象的な言葉を追い払い再び「食うという行為」のもつナマのインパクトが武器として使えることに気がついたのだった芸術は時として反時代的であり時として時代錯誤であり時として懐古的だったりする


 芸術家は繊細な役者であるだけでなく巧妙な演出家でもある幾度かの失敗を繰り返しながら現代人の心の空白にナマのインパクトを与えながら同時に「オマエノココロはガラスノヨウダモット自然でイインダヨ」と優しく耳元で囁いた
 効果てきめん。Non、効きすぎたのだった現代人は「芸術はホントウのようだけどちょっとコワイかも」と思ってしまったのだったそういうコンセプトだから現代の芸術はワイルドであるほどgood。mais、芸術はいまや「文化」というぼてっとした厚手の衣類に自由を奪われかかっているそしてそこに安住しかかっている「文化」を脱ぎ捨てれば弱肉強食の凄まじい世界がすぐ目の前にある穏やかな笑顔を浮かべながら自分でもよく知りもしないそんな世界を「実はこうなんですよ」と暗示してみせる「モノの衝撃」。mais、réel、深く見れば見るほどモノは語り始めるのも確かだ時にはそれを置いた芸術家そのものより深くさすがに芸術家の嗅覚は鋭い

Dynastie Ming、Je vais le publier。Regarder

2023/02/08. 6:00 être publié sur youtube

Dynastie Ming 6:00 La vidéo ci-dessus sera publiée sur。Il m'a fallu trois semaines pour modifier cette vidéo、En le regardant plus tard, j'ai choisi un motif très mineur.、je pense。Comment dessiner de plus belles fleurs et femmes、Je pense que si vous choisissez quelque chose comme ça, il sera plus facile pour plus de gens de le voir.、Apparemment, mon nombril est un peu plié、J'étais tellement obsédé par ça que je n'ai pas remarqué。

YouTube est、Après tout, "orienté vers le spectateur"。C'est clairement dit。Je ne l'ignore pas non plus、J'ai plutôt manqué des conseils à chaque individu de ma classe ordinaire.、J'essaie de faire la vidéo avec un fort désir de vous suivre d'une manière ou d'une autre.、mais、C'est un angle de vision très étroit。Je dois regarder au-delà de la caméra avec des yeux plus grands (je suis désolé d'être né avec des yeux minces),。

Peut-être parce que je ne pouvais pas poster sur YouTube pendant cette période、10J'ai remarqué que le nombre de vues diminuait par rapport au lendemain.。Je savais que de nombreux YouTubers ont dit sur YouTube que "si les messages sont plus lents, le nombre de vues diminuera considérablement".、C'était vrai。@aoikamome canal dans son ensemble、3C'était environ un dixième de la semaine。1Après un mois, les téléspectateurs semblent penser: "Je me suis déjà arrêté."。C'est une chose effrayante。À quelle fréquence est-il approprié?、Cela dépend du genre et de l'individu、Apparemment, c'est au moins une bouteille par semaine ("une bouteille par jour")、Il y a pas mal de gens qui disent des choses comme les boissons énergisantes.。

Ouah! Pour l'instant、Peu importe à quel point j'essaie, je peux faire mieux si je peux en télécharger deux par mois。Je ne suis pas du tout un perfectionniste、Tout le monde veut produire quelque chose de plus de meilleure qualité que la vidéo précédente.。Mais cela prend 3 semaines、Le processus inutile et、C'est peut-être à cause de mon désir d'inclure ces choses et autres que je veux montrer.。Ce que je dis toujours dans la salle de classe, c'est: "Rester ce que vous voulez montrer au tout dernier."、Je ne suis pas le meilleur、Je regrette chaque fois que je le poste。

描き直し

描き直してみた

2/3に載せた写真の元の絵がどうにも気に入らず気になっていたので描き直してみた前回のスケッチは10号大だったが今回は8号にしそのぶん下をカットしたので顔の部分などはむしろ少し大きくなって描きやすくなった

一枚の絵に何本も筆を使うのは油絵では常識(というよりそうしないと描けない)だが水彩は必ずしもそうではない(水彩でも大作になると話は別になるが)今回は「一本の筆だけで描く」という課題を自分に課したので、14号のコリンスキー一本で描けるサイズにする必要があった

「人の顔」には細かい部分が集中しているから顔を描ける筆かどうかが選択の基準になる実際には“細かい部分”は顔だけではない髪の毛も一本一本見れば細かいし指の一つ一つの関節やそのシワだって服の生地の織り方だって描こうとすれば皆同じように細かい。mais、顔以外は「鑑賞者にとって」案外どうでもいいようなところがあっていい加減に描いてもあまり気にしない。Cependant,、顔だけは誰もが強い関心を持って子細に見るだけでなく“描かれていない”気分までをも深く読み取ろうとするだから顔が基準になるのである

mais、わたしは顔もまた「出たとこ勝負」でいいと思っている微妙な表情にこだわるとつい小さな筆で細かく描きたくなるするといつの間にか水彩本来の水にまかせるような自由さ気楽さが失われてしまう造形的な試みも背後に押しやられてしまうそれよりは「目口があればいい」的に描くほうを好むそれが“一本の筆だけで”の目的だったけれどやはり慎重な筆遣いになってしまった(再描き直し?)